結婚式のラスト!両親への手紙のシーンで流したい曲5選

結婚式のラスト!両親への手紙のシーンで流したい曲5選
結婚式のクライマックスに欠かせないのが両親への手紙。これは結婚式のラストを飾る、最も感動的なシーンですよね。結婚式で両親への手紙に盛り込まれるのは、普段は照れくさくて面と向かっては言えない「ありがとう」の気持ちです。

そんな大切なシーンを演出するBGM選びはとても重要です。明るく楽しい雰囲気で終始和やかな結婚式や披露宴ですが、結婚式クライマックスの両親への手紙のシーンになると、ガラッと空気が変わり、つい会場中が涙、しっとりとした雰囲気になるものです。

こうしたシーンには美しく心にしみるような曲や家族の絆を歌った曲がピッタリで、とても人気があります。泣ける曲も良いですが、あえて爽やかな曲をセレクトするのも良いものです。

そこで、今回は結婚式で両親への手紙のシーンで流すと感動が倍増する曲についてお伝えします。

 

結婚式のラスト!
両親への手紙のシーンで流したい曲5選

 

藤田麻衣子『手紙~愛するあなたへ~』

結婚式披露宴の中の両親への手紙・花束贈呈シーンでの定番曲です。既に多くのカップルがこの曲で感動の結婚式をされていることでしょう。

結婚式で花嫁が両親へ贈る感謝の気持ちを綴った、まさに手紙のような歌詞に涙が溢れて止まりません。ご両親の気持ち、嫁ぐ娘の気持ち、大切な宝物をお嫁さんにいただく新郎の気持ち…。全てが、この1曲で伝わります。結婚ってそんな素敵なものなんだな、と改めて感じることが出来るでしょう。

♪お父さんお母さん  今日まで私を大切に育ててくれてありがとう

お父さんお母さん  愛するあなたへ この花束を贈ります 大好きだよ♪

まさに結婚式のクライマックスに相応しい素晴らしい曲です。結婚式でなくても泣けます。

 

KG 『母へ』

R&BシンガーKGが2015年にリリースした配信限定シングル『母へ』最愛の母へ感謝の気持ちを歌ったハートフルなバラードナンバーです。

結婚式・披露宴で両親への手紙を読むシーンは、それだけでも感謝ですが、それでも伝えきれない位の深い感謝の気持ちを代弁してくれるほどの印象的な楽曲です。

素直な言葉で綴られた歌詞とシンプルなメロディは温かさに溢れています。KGのスモーキーな歌声もとても魅力的で、会場内をしっとりとした雰囲気にしてくれるでしょう。

♪あなたがいるから 僕は今こうして笑えてるよ♪

このサビでは、少しボリュームを上げて響かせるとその聴き応えには感動の嵐間違いなしです。

 

GReeeeN『父母唄』

GReeeeNが優しく切々と父母へ感謝の想いを歌う『父母唄(ふぼうた)』

息子・娘の多感な時期、少し生意気な反抗期の出来事が走馬灯のように目に浮かんでしまう新郎新婦のご両親がたくさんいるのではないでしょうか。

大切な両親への想いはなかなか言葉にできないものですが、結婚式というシーンでならきっと伝えられます。

♪父よ母よ ただありがとう 何も出来ない僕だけど 貴方がくれた愛の全て 強く抱きしめて生きていく♪

♪父よ母よ ただありがとう 貴方の子として生まれて これ以上ない幸せを 抱きしめ噛みしめ生きていく♪

『背中で寝た帰り道』や『始めての自転車』などみんなの心に浮かぶエピソードが、心に沁みます。

手紙のシーンのBGMでも聴きたい曲ですが、歌詞のひとつひとつを噛みしめたい楽曲なので、花束贈呈などじっくり聴きこめるシーンもオススメです。

 

KAAGO「I KNOW」

花婿さんが結婚式でご両親、特にお母様へお手紙を読むシーンにピッタリです。心からの感謝の想いをレゲエのメロディで、軽めのリズムに乗せて伝えましょう。

ちょっとやんちゃでご両親に心配や迷惑かけてばかりだったけど、今こうして愛する人と出逢えて新たな人生に歩み出すよ!という報告に合うイメージの曲ですね。

生んでくれたこと、育ててくれたことへの感謝の気持ちを素直な言葉で表現した歌詞も素敵な1曲、爽やかな感動が生まれます。

♪あふれるほどの愛で ありったけの笑みで…♪

このフレーズがとても印象的です。

中座、両親への手紙、花束・ギフト贈呈など結婚式の中の様々なシーンで使えそうな人気の曲です。

 

Kiroro『生きてこそ』

ピアノの音色が、とても心に響きます。歌詞も曲調も音も声も全てにおいて優しく包み込むイメージの『生きてこそ』。感動シーンにピッタリなBGMとして、とても人気がある1曲です。

日常ではなかなか触れることのできないない感謝の気持ちにご両親、大切な人の涙が溢れること間違いなしでしょう。

結婚式・披露宴のエンディング、ご両親への手紙では普段は恥ずかしくて伝えられないご両親への正直な気持ちを伝えられる、ある意味唯一のチャンスです。

Kiroro金城綾乃さん自身が母親になってわかったご両親の気持ち、そして、自分に注いでくれた愛情への感謝が込められた曲だといいます。

また、Kiroroの楽曲では『未来へ』も結婚式の両親への手紙BGMランキングでは1位を獲得するほどの素晴らしい曲です。

因みに、『生きてこそ』は、テレビ東京系人気アニメ『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』(2005年4月6日~2006年3月29日)のオープニングテーマ曲として使われていました。

最終話はエンディングテーマとしても使用されていたということですから、聴いてみると「あー、あの曲」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

いかがですか。以上が、結婚式のクライマックスで両親への手紙のシーンで流すと盛り上がるオススメの曲です。

両親への手紙は結婚式の締め、いわゆるメインイベントのひとつです。そんな大事なシーンの雰囲気を引き立てるBGMは非常に重要ですよね。結婚式で両親への手紙といえばテーマは、何と言っても『家族への感謝』です。普段は言えないことも文字にすれば伝えられます。

これまで育ててくれて有難う!たくさん心配や迷惑かけてごめんなさい。そんな気持ちが込められたお手紙はそれだけでも感動的ですが、新郎新婦のご両親にとっては、子供の巣立ちは嬉しくもあり寂しくもあるものです。そんな気持ちをホッコリ温めてくれる曲もオススメですよ。

是非、お気に入りの1曲を見つけてみて下さい。

まとめ

結婚式で両親への手紙のシーンに最適なBGMとは

・藤田麻衣子『手紙~愛するあなたへ~』
・KG 『母へ』
・GReeeeN『父母唄』
・KAAGO『I KNOW』
・Kiroro『生きてこそ』


連記事