出産祝いのお返し☆贈る相手と予算別、7つのおすすめ

出産祝いのお返し☆贈る相手と予算別、7つのおすすめ
出産祝いのお返しは、いただいた出産祝いの金額よりも少ない予算の中で、もらって喜ばれるような品選びをしなければならないため、なかなか難しい課題ですよね。

赤ちゃんが産まれるということは、夫婦2人だけではなく、みんなの喜びにつながるもの…。子供が生まれると、ありがたいことにお祝いの気持ちがカタチとなった、出産祝いを受け取ることも多いでしょうが、貰いっぱなしではいけないのが、日本のルール。

お祝いをいただいたことに感謝が溢れるだけに、出産祝いのお返しにはこだわったり、最後まで悩んだりしがちですよね。そこで今回は、出産祝いのお返しを贈る相手と予算を考慮しながら、オススメの商品を7つリサーチしました。

産後は赤ちゃんのお世話などで忙しい日々が続く時期…、時間に余裕がある時にしっかりと調べておくと、後々便利です。



 

出産祝いのお返し☆
贈る相手と予算別、7つのおすすめ

 

ママ友に出産祝いのお返し


ママ友同士で、出産祝いを贈りあうこともあるはず。知人や友人の場合、だいたいの相場として、出産祝いで5000円を頂く方が多いのではないでしょうか。

そうなると出産祝いのお返しは、頂いた金額の半分をお返しするものですから、2500円程でお返しの品を選ぶことになります。そこでママ友への出産祝いのお返しとして、おすすめするのは、自分ではちょっと手の届かないアイテム!

【 出産祝いのお返し☆2,500円前後 】

★ 少し値段の張るオーガニックタオルや石鹸、華やかな香りのするボディーソープやオイルなどが人気!

・ 「普段は買わないけれど一度使ってみたい!」と思うようなアイテムを、出産祝いのお返しとして贈ってはいかがでしょうか。

 

親戚への出産祝いのお返し


兄弟・義両親・叔父・叔母などの親戚関係からお祝いをいただく場合、20,000円というのが1つの相場目安。そこで、出産祝いのお返しも、少し高めの10,000円設定にしてください。

ただ、自分よりも年上の方に贈るものとなると、迷ってしまいがちなので、そのような場合は、美味しい食べもの!

【 出産祝いのお返し☆5,000円前後 】

★ 松坂牛・米沢牛などのお肉、高級メロン・さくらんぼなどの季節のフルーツ。

・ その他にも、高級料亭のレトルトパウチなど、少し高級感がプラスされた商品なら、きっと喜ばれるはずです。

 

独身の女友達に人気の、出産祝いのお返し


独身の女友達は、流行やオシャレなものに敏感な傾向があるので、気の利いたオシャレアイテムを選ぶと◎。おすすめの出産祝いのお返しは、知名度が高いブランドのドリンクセット

【 出産祝いのお返し☆独身女性に人気! 】

★ 例えば、スターバックスコーヒーの詰め合わせセットや、Cath Kidston ティーバッグセット…。

・ その他にも、タリーズのバック&ドリンクセットなど、気軽に飲むことができてオシャレ度の高いアイテムが人気です。

 

直接会うことが難しい知人


赤ちゃんの名前やお顔を直接報告出来ない、親しい知人には、赤ちゃんの名前や顔写真入りのスイーツをおすすめします。

【 出産祝いのお返し☆直接会えない知人 】

★ 最近はカステラやバームクーヘン、クッキーなどに赤ちゃんの名前や顔写真を入れられるサービスがあるので、ぜひお試しになってみてください。

・ スイーツの味はもちろん美味しいですし、赤ちゃんの名前やお顔のお披露目にもなって、一石二鳥!

それほど値段も高くありませんし、可愛いらしいのできっと喜ばれるはず。予算は3,000~5,000円程と考えて頂いて、大丈夫です。

 

舌の肥えた女性に、おしゃれな調味料


普段から美味しいものを食べているような女性には、「どのような出産祝いのお返しを贈ったらよいものか・・・」と悩んでしまう方も多いもの。そのような場合には、普段はなかなか手の届かないようなジャムや、ドレッシングなど調味料が最適!

【 出産祝いのお返し☆美味しいもの好きな女性へ 】

★ 調味料っぽくないハイセンスな入れ物で、尚且つ味も美味しいものだと、評判も上々。

・ 原材料にこだわったドレッシングやマヨネーズ、ジャムやクリームなどの比較的保存期間が長く、さまざまな料理に重宝するアイテムを選ぶのがポイントです。

 

大家族で暮らしている方へ


3世代など大家族で暮らしている人には、何と言ってもお米がおすすめ!赤ちゃんの出生体重と同じ重さのお米セットでも良いですし、グルメな方には全国各地のお米を食べ比べできるようなセットも好評です。

【 出産祝いのお返し☆大家族の方 】

★ 大家族の方に喜ばれる出産祝いのお返しは、やはり日々の生活で使うもので、しかも食べられるものだと、喜ばれる傾向にあります。

・ お米だけでは味気ないと思っている人には、赤ちゃんの写真つきメッセージカードを添えると、グッとオリジナル感が増しておしゃれ!

予算は大体5,000~10,000円を目安に探してみてください。

 

何にしようか迷ったら、カタログギフト


出産祝いのお返しを、「何にしたら良いのだろう…。」と、とうとう路頭に迷った時には、カタログギフトがおすすめ。

【 出産祝いのお返し☆迷った時の救世主 】

★ カタログギフトは3,000~5,0000円程の幅広い値段設定があるので、頂いたお祝いの半分の金額のカタログギフトを選びやすいのもメリット。

・ 1人1人の好みなどをリサーチしなくても良い手軽さから、出産祝いのお返しとしても人気度が高いのがカタログギフト。

必要な物を自分の判断で選ぶことができるので、きっと贈った方全員に満足していただけるという安定感も魅力のひとつです。

 

いかがでしたでしょうか、今回は出産祝いのお返しを、贈る相手と予算別にリサーチしてみました。赤ちゃんが生まれてお父さんやお母さん達に余裕が無いのは当然!

ただ、出産祝いをいただいた方にはきちんと感謝の気持ちを込めて、お返しを贈るようにしたいもの。選ぶ際のポイントは、頂いた金額の半分以上のお値段のモノを選ぶこと、相手の生活環境に応じたモノを選ぶこと。

贈る時期は、まだまだ慌しい時期ではありますが、赤ちゃんの一ヶ月検診が終わったあたりを目処に、送っておくと良いかもしれません。

…そして、感謝の気持ちが伝わるように、メッセージなどを添えればバッチリ!出来れば手書きのメッセージをそれぞれに一言でも加えられると気持ちも伝わりやすいはず。

せっかく贈るのですから、相手の暮らしや好みに見合ったアイテムを選んで、喜んでもらっちゃいましょう!

まとめ

おすすめの出産祝いのお返しの品々

・ママ友にはオーガニックアイテムが人気
・親戚へは高級食材だと無難
・独身の女友達にはドリンク系が好評
・会えない相手は、赤ちゃんの名入れスイーツ
・グルメ女子にはオシャレ調味料
・大家族で暮らしている人にはお米がおすすめ
・出産祝いのお返しに迷ったら、カタログギフト


連記事