結婚式の二次会で出会いを!好印象を与える振舞い方とは

結婚式の二次会で出会いを!好印象を与える振舞い方とは
結婚式の二次会で出会い、その後交際に発展した、という話を聞くとドキッとした方も多いことでしょう。出会いを待っている身としたらなおさら羨ましくも感じますよね。結婚式の二次会で出会い、結婚までにいたるケースは意外と多いと話題になったこともあります。友人の結婚式に続いての二次会は幸せムードが広がっているため、無意識に自分にも幸せオーラが出ているのかもしれません。

しかし、こうした出会いの見込みが薄い人がいるのも事実。どこにその違いがあるのでしょうか。幸せムードの中でも人に与える印象で親しみが増すかどうかが分かれます。立ち居振る舞いや言葉遣い、表情などで決まると言っても過言ではありません。そこで今回は結婚式の二次会で出会いを得るために心掛けたい、好印象を与える振舞い方についてお伝えします。

 

結婚式の二次会で出会いを!好印象を与える振舞い方とは

 

自分から話しかけ出会いのきっかけにしよう

結婚式の二次会での出会いは会場に入った時から始まります。お酒やお料理を前に親しい友達ばかりで話に夢中になっていては交流は広がりません。二次会は結婚式で輝いた新郎新婦をさらに盛り上げる場ですので、初めて会う人にも「今日の二人幸せそうですね」など主役を立てる話題でさり気なく自分から話しかけると出会いのきっかけ作りになります。

相手が話題に応じてくれたらチャンスの前触れ!「お二人とはどんな関係なんですか?」とさり気なく自然に会話を進めていくと距離も縮まっていくでしょう。優しい笑顔で声をかけるのも好印象です。結婚式の二次会での出会いは自分から進んで話しかけることがポイントです。

 

話しかけられやすい好印象のファションで

結婚式の二次会で出会う人のファションは気になるもの。自分も見られていますので気をつけるポイントをチェックしましょう。女性のドレスの胸元が開き過ぎていたりスカートが短過ぎると目のやり場に困ります。さりとて洒落っ気のない服装は印象も薄いものです。パーティーの席では明るい色や露出の少ないデザインの服が好まれます。特に男性には女性のピンクのドレスが一番人気と言われます。

ピンク以外でもパステルカラーは顔映りも良く優しく可愛い印象になります。柔らかな色合いでふわっとしたドレスの女性には男性は声をかけたくなる傾向があります。結婚式の二次会で素敵な出会いを期待するなら見た目はとても大切です。優しい色合いでふんわりとしたデザインのドレスは安心感と清潔感を与えます。

 

飲食の仕方で印象が分かれる

結婚式の二次会で初めて出会う人の食べ方飲み方は意外と見られています。ヒヤリとされる方も多いことでしょう。よく食べよく飲むのは健康的であるけれど、大口空けてパクパク食べたりお酒に強いからとがぶ飲みする姿は引かれてしまいます。食べる時は少量ずつ口に運び、加えて食器の扱いも丁寧にすると好感度が上がります。口に食べ物が入ったままお喋りするのは避けたいところです。

お酒も一気に飲んだりするのは行儀よくは見られません。飲食の仕方はその人の内面が出るもので、どのような印象を持たれるかの大きなポイントになります。親しい仲間内以外の方々もご一緒のパーティーです。結婚式の二次会は素敵な出会いが待っているかもしれませんので、誰に見られてもよい振る舞いを心がけたいものです。

 

気遣いのある人は感じがよい

結婚式の二次会は集まる前から盛り上がっていることも多いものです。料理やお酒が並ぶといっそう賑やかになることでしょう。こんな時、まわりに対する気遣いのある人には静かな注目が集まります。特に飲食の場面では料理を取りわけたり、飲み物がなくならないように気を配ったりすることで好印象を与えることが出来ます。食べ終えた食器を下げるのも気が利いています。

また、結婚式の二次会では初めて出会う人も多いはず。自分のことを話すより聞き上手の方がよい印象を与えます相手の目を見て話に相槌を打ったり、積極的に質問したりすることで会話が楽しいと思ってもらえます。相手への思いやりを先にすると好印象となり、結婚式の二次会で出会ったことが良い結果に繋がることでしょう。

 

別れ際のありがとうを大切に

結婚式の二次会での新しい出会いを楽しく過ごしても必ずお開きはやってきます。そこで、別れ際の振る舞いが今後につながるかどうかのチャンスです。別れ際の挨拶の仕方や仕草はぐっと印象を左右します。「結婚式の二次会で出会えてよかったな。また会いたい」と思わせたいものです。明るい表情で「楽しかったです。ありがとうございました」と伝え、別れる瞬間にニコッと手を振ると相手はぐっとくることでしょう。握手してくれたら気がある証拠です。

相手が立ち去るまで見送り、振り返った時に再度笑顔で手を振ると思いやりのある人だなと思ってもらえます。自分が見送られたら再度振り返って相手がいたらお辞儀をしましょう。自分のことを気にかけてもらえるのはとても気分の良いものです。

 

いかがでしたか。結婚式の二次会で出会いを得るための振舞い方についてお伝えしました。結婚式の二次会での出会いは新しい恋のチャンスです。明るい笑顔で周囲に気遣いの出来る人は誰からも好かれますし、印象がよいとまた会いたいと思ってもらえます。「気遣い」というのは出会いの場だけで習得するものではありませんので、日頃から人を思いやる気持ちを大切にしたいものです。

普段の心掛けやその人の感じ方がパーティーの席でも表れます。出会いは運命でドラマチックでもあります。結婚式の二次会で出会う人と物語の主人公になれるかどうかはあなたの心がけと振る舞いにかかっています。計算高く考えるのではなく、素直にさりげなく気遣いのある行動や会話で出会いを楽しみましょう。

まとめ

結婚式の二次会で好印象を与える振舞い方とは

・自分から話しかけて出会いのきっかけをつくろう
・ファッションも大胆過ぎに控えめが好印象
・飲食は品よく。大口で食べたりがぶ飲みはお行儀良くない
・料理を取りわけたり飲み物を用意してあげるのは気遣いの出来る人
・別れ際は明るく笑顔で手を振るとぐっとくる


連記事