結婚式の二次会で最高の出会いを見つける5つの心掛け

結婚式の二次会で最高の出会いを見つける5つの心掛け
結婚式の二次会が出会いの場と言うのは有名で「友達の結婚式の二次会で出会い、付き合うことになった」という話を聞くと羨ましいと感じることでしょう。でも、実際その場面になったらどのように異性と近づいたら良いかはわからないもの。ナンパの場ではないので、いきなり話掛けるなんてことも相手に引かれてしまったり、不審に思われて呼んでくれた新郎新婦に恥をかかせてしまいかねません。

できたら自然に異性とお知り合いになれると嬉しいですよね。ただ合コン会場のような行動を取ってしまうのもひんしゅくですし、スマートなマナーで自然と仲良くなれるのが理想です。節度を持って行動して良い出会いがありその先に繋がれば、出会いの場を提供した当時の新郎新婦達も大いに喜んでくれるはず。そこで今回は結婚式の二次会での出会い方についてお伝えします。



 

結婚式の二次会で
最高の出会いを見つける5つの心掛け

 

撮影を手伝う


結婚式の二次会での出会いにはカメラマンを名乗り出るのがおススメです。結婚式や二次会中は何かと写真を撮る機会が多いので、そんなときにスッと近づいて「手伝いましょうか」と言えば、とても自然な上に「気遣いができる人」と思ってもらえることでしょう。

逆に自分たちが撮ってもらうときに異性に撮影をお願いするのも有効です。あの人良いかも、という方がいたら積極的に声をかけてみましょう。また、新郎新婦の近くに席を配置してもらえればチャンスです。より自然に写真撮影の機会を活かせます。

 

二次会の企画に必ず参加する


結婚式の二次会で出会いを求めているのであれば、ゲームなどの企画には絶対に参加をするべきです。恥ずかしがって不参加なんて出会いを自分から遠ざけているようなものです。たまたま隣の席でゲームをしただけで結婚に繋がったケースもあるほどです。

ちょっとした出会いの機会を大切にすることで、意気投合して結婚するなんてことも。ゲームで一緒に楽しく過ごせるのは恋に発展する貴重な機会ではないでしょうか。

 

結婚式の二次会は出会いの場と意識


結婚式の二次会と言えば久しぶりの友人との話に花が咲き、同窓会モードになることが多いものです。思い出話はとても楽しいのはわかりますが、結婚式の二次会で出会いを求めているのであれば、同窓会モードは最少限にとどめましょう

なぜなら、気になる異性を見つけたとします。でもその人がずっと身内で固まって楽しそうにしていたら、話しかけるきっかけをつかめずに終わってしまいますよね。たいていの二次会は、披露宴よりもリラックスしており初対面の人とも打ち解けやすい雰囲気になるものです。せっかくのチャンスですから、意識して初対面の人と話をして交流を広めてみるのも良いのではないでしょうか。

 

幹事を積極的に手伝う


結婚式の二次会で出会いを求めるいるのであれば幹事を進んでやりましょう。新郎新婦側の友人が協力することが多い二次会では、同じ仕事をすることで自然と話す回数は多くなるものなのです。そして自然と仲良くなるにつれて興味も生まれてお付き合いに繋がることも。すぐお付き合いとはならなくても後日、新郎新婦からお礼にお食事会に誘われて再会するシュチュエーションもあるのではないでしょうか。

また、受付も新郎新婦の友人が協力することが多く、結婚式の二次会での出会いには最適です。新婦側の受付と新郎側の受付を頼まれた人と隣合わせで応対している間に、お互い好印象を持ち恋に落ちて結婚に至った人もいますよ。

 

1人でも参加する


結婚式の二次会に出会いを求めるのであれば、一緒に行く友人がいなくて一人でも参加をしてみるべきです。独りぼっちで寂しい人に見られるのでは・・・と不安になってしまうかもしれませんが、一人で行ってもずっと独りぽっちということはまずないはず。

もちろん周りから見れば一人なんだというのはすぐに分かりますが、そこがポイントなのです。友人同士のグループで固まっていると、そこだけ輪になっているように見えるので声を掛けづらいですが、一人だと気軽に声をかけやすいので、この方が出会いを引き寄せやすいのです。一人のときでもチャンスだと思って勇気を持って出席しましょう。

 

いかがでしたか。これで結婚式の二次会では出会いを求めて自然な振舞いをすることができることでしょう。

結婚式とは新郎新婦を祝福する場で、あくまでも主役は二人ですが、二次会になるともうすこし打ちとけたものになります。友人の結婚式の二次会に呼ばれ、そこでの出会いが次につながることはよくあるもの。「結婚式の二次会での出会いをきっかけに未来の結婚相手が見つかった」というのは実際に聞いたことがあるので他人ごとではありませんよね。それに新郎新婦に選ばれて呼ばれている人達ばかりの結婚式の二次会は合コンよりも安心な出会いの場であるこは間違いないでしょう。それに適齢期ほど友人達が結婚していくので、その分結婚式に呼ばれる機会も増えます。

結婚式の二次会において素敵な出会いに巡りあうためには、常識的なマナーを身に着けている必要がありますし、事前にコツをおさえておけば、自分にぴったりの方と出会える可能性もあるのです。自らチャンスを引き寄せましょう。

まとめ

結婚式の二次会で出会いを見つけるコツとは

・写真撮影でのカメラマンを積極的に引き受けよう
・ゲームで一緒に楽しんで仲良くなろう
・同窓会モードはNG
・幹事や受付は引き受けよう
・1人の時ほど参加しよう


連記事