結婚式の余興プラン☆感動するサプライズムービーの作り方

結婚式の余興プラン☆感動するサプライズムービーの作り方
結婚式の余興で感動するサプライズムービーの演出ができると素敵ですよね。結婚式は新郎新婦の新たな門出のスタートをお祝いする場です。また、結婚式の余興は新郎新婦だけでなくゲストみんなにも喜んでもらうためのものです。

結婚式の余興で感動する演出といえば、歌やダンスといった定番のものもありますが、サプライズムービーは、あらかじめ準備ができるというメリットがあり、結婚式の当日に緊張して失敗しちゃった、なんてことも防げます

演出にこだわればこだわるほど作成に時間がかかるものではありますが、世界に一つしかない結婚式の余興で感動する演出として、新郎新婦が思わず涙するほど喜んでくれるでしょう。

そこで今回は、結婚式の余興で感動するサプライズムービーの作り方をお伝えします。



 

結婚式の余興プラン☆
感動するサプライズムービーの作り方

 

両親やお世話になった人へのインタビューで感動する演出


サプライズといえば、新郎新婦がびっくりするようなムービーへの出演者がかかせません。なんといっても新郎新婦の両親や恩師などのお世話になった人へのインタビューはサプライズにもなり、感動を与えるムービーとなります。

インタビューばかりが単調で長々と続いてしまうと、他のゲストがちょっと物足りなさを感じるかもしれません。そんな時には、インタビューする場面からスタートするのではなく、両親の場合は実家を訪ねに行く道中の場面からのスタートにするなど、ムービーに動きを持たせるとよいでしょう。

また、インタビューの内容を画面に文字を入れるなど、見ている人にわかりやすくなるよう気を付けると良いですね。

インタビューの内容は、新郎新婦の小さなころの思い出などを盛り込み、結婚式のゲストみんなで楽しめるような内容にすることで、結婚式の余興で感動するサプライズムービーとなります。

 

ダンスリレー、歌リレーで一体感を出す演出


結婚式の余興で感動する明るい演出となるのが、ダンスリレーや歌リレーです。新郎新婦にゆかりのある、なるべく多くの人にサプライズ出演してもらい、ひとつの曲をみんなで繋げていきます

流行りの曲や新郎新婦の好きなアーティストの曲を選曲するとよいでしょう。ダンスリレーや歌リレーは、カジュアルな余興にしたい時にはおすすめのサプライズムービーとなります

多く出演者の協力が必要となりますが、出演者を集めることや撮影の時間が足りない場合には、ひとつの曲を写真などの静止画で繋げるのもよいでしょう。

静止画の場合は、ムービーのエフェクトを利用して動きがある演出にするとよいですね。また、出演者に「結婚おめでとう」のメッセージを書いたスケッチブックを持ってもらうのもよいでしょう。スケッチブックを持ってムービーに出演するのは、しゃべるのが苦手な人にとってもおすすめです。

ダンスリレーや歌リレーは、多くの人に参加してもらいやすく、一体感の出る演出となり、新郎新婦の喜ぶ顔も目に浮かびますね。

 

好きな映画やドラマのシーンのアテレコでおもしろ演出


アテレコとは映画やドラマなど映像に、映像に出ている人以外の声を当てはめることで、外国映画の日本語吹き替え版もアテレコのひとつです。

有名な感動する映画のシーンに新郎新婦の友人などの結婚式のゲストがアテレコをするというのも結婚式の余興で感動を与え、サプライズな演出となるでしょう。

例えば、映画の主人公の名前を新郎新婦の名前で呼び合うアテレコをしたり、新郎新婦のエピソードを少しアレンジした内容をアテレコをすることで、結婚式の他のゲストもおもしろさとともに感動を味わうことができるでしょう。

サプライズムービーは、新郎新婦をびっくりさせて楽しんでもらうことと、他のゲストも楽しんでもらうことが大切です。アテレコは作っている側もついつい盛りあがってウケを狙いすぎてしまうことがありますので、自分たちだけが楽しんで満足することのないように注意しましょう。

 

ドラマ仕立ての本格派サプライズムービーでこだわり演出


サプライズムービーでは、新郎新婦に喜んでもらうために何を伝えたいかをテーマを決めることが大切です。テーマを決めておかないと、何が言いたいのかわからなくなるようなムービーになってしまい、結婚式の余興で感動するものではなくなってしまいます

テーマがしっかり決められたら、ドラマ仕立ての本格派サプライズムービーとしてこだわり演出をしてみてはいかがでしょうか。ストーリー性を持たせて、起承転結をはっきりとさせることで、ドラマ仕立ての本格派サプライズムービーができます。

例えば、新郎新婦の出会いからプロポーズまでを新郎新婦の友人が再現映像のようにドラマ化してもおもしろいですね。新郎新婦の出会いの場所やプロポーズの場所に出向いて撮影することができるとサプライズな演出になります。

結婚式の余興で感動する本格派サプライズムービーができあがると、新郎新婦は結婚式が終わったあとでも見て楽しんでみてもらうことができます。

 

いかがでしたか。結婚式の余興で感動するサプライズムービーの作り方のポイントは、テーマと方向性をしっかりと決めることです。

結婚式は新郎新婦だけでなく、新郎新婦の親戚や会社の人など他にもゲストが沢山います。自分たちだけで満足するようなサプライズムービーにならないように、出来上がったら事前に第三者に見てもらうことができるとよいですね。

映像を撮影する時には、サンプルの動画をインターネットで調べて、ムービーを作成するメンバーでしっかりと共有しあいましょう。また、クオリティをあげるためにも、映像が手ぶれで見づらいくならないように三脚を使って撮影するなどもよいですね。

結婚式の余興で感動するサプライズムービーを作って新郎新婦にとって忘れられない素敵な思い出ができると良いですね。

まとめ

結婚式の余興で感動を与えるサプライズムービーとは、

・両親やお世話になった人へのインタビューで感動する演出
・ダンスリレー、歌リレーで一体感を出す演出
・好きな映画やドラマのシーンのアテレコでおもしろ演出
・ドラマ仕立ての本格派サプライズムービーでこだわり演出