結婚式のペーパーアイテムに使える!簡単イラストアイデア

結婚式のペーパーアイテムに使える!簡単イラストアイデア
結婚式のペーパーアイテムの準備は想像以上に大変なものですよね。結婚式に相応しいイラストひとつを選ぶだけでも一苦労です。結婚が決まってウキウキ、結婚式当日まではラブラブなはずのお二人も、結婚式準備のためには幸せを噛みしめる暇もないくらい大忙しの日々が訪れます

その中でもまず取りかからなければいけない作業が、結婚式招待状・席次表・席札・メニュー表・プロフィールブックなどペーパーアイテムを用意することです。

最近では、お祝いに駆けつけて下さったゲストへの感謝の気持ちを込めて結婚式のペーパーアイテムは手作りで…というお二人も多くなっています。

そこで今回は、結婚式のペーパーアイテムに使える簡単なイラストアイデアについてお伝えします。

 

結婚式のペーパーアイテムに使える!
簡単イラストアイデア

 

鉄板の新郎新婦

結婚式のイラストといえば、新郎新婦素材です。これ以上分かりやすいものはありませんよね。洋装・和装・新婦のみなど、可愛らしいモノ、大人っぽいモノ、笑えるモノ、ウットリしてしまうモノ…様々なイラストがあります。

まずは、お二人のイメージに合うモノを選ぶのが一番ですが、中でも似顔絵をつかえば、絶対他にはない、お二人だけ記念の結婚式ペーパーアイテムになること間違いなしです。

それと、シンプルでオシャレなのが、新郎新婦の衣装のみを並べたイラストです。当然のことながら、モノクロになりますが、カッコ良い結婚式のイラストといえばコレで決まりです。

また、デザイン性が光るといえばシルエットものです。お二人の様々なポーズも良いし、花嫁さん一人でも決まります。

定番でいきたい!というのなら、絶対に新郎新婦ものがおススメです。キレイ?美しい?ほのぼの?カッコいい?…お二人の雰囲気に合わせてチョイスしてみましょう。

 

自由自在のお花・グリーン・ブーケ

結婚式のペーパーアイテムに使用するイラストで間違いないアイテムと言えば、キレイなお花やグリーン、ブーケなどナチュラル素材のイラストでしょう。結婚式につきもののブーケのイメージのイラストは、それだけで幸せな気分を伝えてくれます。

デザインにこだわるも良し、カラーにこだわるも良し、シンプルにも豪華にも出来ますから、お二人の雰囲気や結婚式のイメージにピッタリ合ったイラストが、きっと見つかることでしょう。

また、イラストをメインにするのか、メッセージをメインにするのかも自由自在なのが、お花やグリーンのイラストでしょう。

結婚式のイラストとして背景にしても、隅に置いても、テンプレートとして使用しても素敵になってしまうのですから、多くのカップルが選ぶのも納得です。

 

可愛くもカッコ良くも出来るチャペル・指輪

結婚式のアイテムでイラストにすると素敵なのが、チャペルや指輪です。コレを見れば、たいていの人は結婚式を思い浮かべてくれますよね。

チャペルのイラストは、案外シンプルな線だけで描くことが出来るアイテムで、ご自身で描くことも可能でしょう。もちろん、様々なデザインのものも広く出回っているので無料のイラストなどからチョイスするのにも苦労しないはずです。

指輪も、とてもシンプルな素材ですから、デザイン性重視で背景のカラーやお二人のイメージを形にできますよね。オススメは、指輪交換する新郎新婦の手だけをピックアップしたモノクロのイラストがとても素敵です。

このふたつは、結婚式のイラスト素材としては、可愛くもカッコ良くも出来る柔軟性のあるアイテムです。

 

デザイン性の高いハート

これは、あえて語る必要もない結婚式のイラストの鉄板アイテム。でも、このハートひとつとっても、アイディアは無限に広がります。

一般的なベタなピンクのハートではなく、デザイン性の高いハートは様々あります。特に、多くのカップルが採用しているのが、リボンでハートを描くモノ

そこに、幸せのシンボルである鳩や風船を組み合わせてみたり、二人の小指をつなぐ赤い糸のようなハートを作ってみたりするのは、とてもシンプルですがオススメです。

結婚式のイメージを伝えるイラストとして、ハート型のお花やグリーンをふんだんに盛り込んだリースやハート型の気球、ハートのキャンドルスタンドもとても素敵です。

 

キャラクターものは子供っぽくならないように

結婚式には好きなキャラクターのイラストのデザインを取り入れるお二人もとても多いもの。ディズニーなどはプリンセスやウェディングのイメージも多く存在するので、とても人気です。

しかし、ここで注意は必要なのは、子供っぽくなり過ぎないことオリジナルのまま使用するのは、様々な問題もあるので避けるべきというのも基本にありますが、それよりも、これから結婚して、新たな家庭を築くということは本当の意味で大人の仲間入り、第一歩を踏みだすということなのですから、少しその辺の意識も持つべきです。

好きなキャラクターの世界観を取り入れるとしても、シルエットにしてみる、とか、ポイントとなるアイテムにスポットを当てるとか、ひとひねりが必要です。それがセンスの良さでもあります。

結婚式のイラストとしてイメージカラーで統一したり、色合いや素材に工夫したりするだけで、お二人らしい作品が出来上がります

 

いかがですか。以上が結婚式のペーパーアイテムに使える簡単なイラストアイデアです。

受け取った相手がアッと驚くようなユニークで素敵な結婚式ペーパーアイテムを作成してみたいと結婚するお二人なら思いますよね。しかし、このプロジェクト、実際には共同作業で二人の絆を深めるどころか、意見が合わず喧嘩してしまうカップルも少なくないのです。

とは言え、お二人のイメージに合わせてカスタマイズできるペーパーアイテムは、招く側、招かれる側の両者にとって、とても記念に残るウェディングアイテムです。お二人の人柄、趣味、思い出に残っている場所、ウエディングスタイルなど、お二人ならでは…を形にすることで、よりオリジナル性の高い結婚式イラストデザインに仕上がります。

ぜひ二人の意見をしっかり出し合って、素敵なペーパーアイテムを作成してくださいね。

まとめ

結婚式のペーパーアイテムの簡単イラストアイデアとは

・鉄板の新郎新婦
・自由自在のお花・グリーン・ブーケ
・可愛くもカッコ良くも出来るチャペル・指輪
・デザイン性の高いハート
・キャラクターものは子供っぽくならないように


連記事
タイトルとURLをコピーしました