寄せ書きに使える!一言で伝える結婚祝いメッセージ7選

寄せ書きに使える!一言で伝える結婚祝いメッセージ7選
これから新しい門出を迎える新郎新婦に向けた結婚祝いのメッセージは、おめでとうの気持ちを心を込めて伝えたいものですよね。

職場の人や仲の良い友達同士で結婚祝いのメッセージを寄せ書きにして、結婚のプレゼントすることもあるでしょう。また、結婚式当日の式場で新郎新婦への結婚祝いのメッセージを一言ずつ寄せ集めてボードに飾るようなちょっとしたイベントが行われることもあります。

そんな結婚祝いのメッセージを一言でしっかりと伝えることができると、その一言が新郎新婦の胸にしっかりと刻み込まれ、新郎新婦だけでなくお祝いをする人もとても幸せな気持ちになりますよね。

そこで今回は、寄せ書きに使える!一言で伝える結婚祝いメッセージ7選をお伝えします。



 

寄せ書きに使える!
一言で伝える結婚祝いメッセージ7選

 

ありきたりなんて言わせない!素直なメッセージ


「末永くお幸せに!」や「幸せな家庭を築いてください」といった言葉は、ありきたりで一般的ではあるものの、「結婚おめでとう!」の素直な気持ちが伝わります。

一般的なメッセージだけでなく「○○ちゃん」など、普段の呼びかけを添え、相手の方と面識がない場合は「○○さん」と呼びかけることでさらに親しみがわきますね。

 

フレンドリーに!ラフに!ちょっと砕けたメッセージ


結婚祝いのメッセージを送る相手が仲の良い友達などの場合は、ちょっと砕けたメッセージもおすすめです。

「落ち着いたら遊びに行かせてね!」や「幸せのお裾分けしてもらわなきゃ!」など少しラフなメッセージは、新郎新婦がほっとする瞬間でもあり、思わずにっこりする結婚祝いのメッセージとなります。

 

たくさんの思いを込めて!四字熟語のメッセージ


四字熟語だけの一言は、寄せ書きで強いインパクトを与えます。「一心同体」「二人三脚」や「以心伝心」などの四字熟語を使うことで、結婚祝いのメッセージとしてたくさんの思いを込めることができます。

何を書こうか迷った時にはおすすめな四字熟語ですが、上司など目上の人への結婚祝いのメッセージとしては、少し偉そうな雰囲気を与えてしまうので、注意したいですねしましょう。

 

心に響く!有名人の名言や格言を使ったメッセージ


ドイツの哲学者であるニーチェの「夫婦生活は長い会話である」という名言は、結婚祝いのメッセージや結婚式のスピーチでもよく使われます。

また、夏目漱石の「全ての夫婦は新しくなければならぬ 新しい夫婦は美しくなければならぬ 新しく美しき夫婦は幸福でなければならぬ」という名言もあり、新郎新婦へ向けたはなむけの言葉にぴったりです。

他にも有名人の名言や格言を使った結婚祝いのメッセージは、新郎新婦だけでなくどんな人の心にとても響きやすいものです。

 

思い出を振り返ろう!エピソードを踏まえたメッセージ


親戚など新郎新婦を小さなころを知っている人からの結婚祝いのメッセージの場合、「あんなに甘えん坊だった○○ちゃんが」など、思い出のエピソードを少しでも踏まえたメッセージもおすすめです。

後輩や部下のメッセージとしても「初めて会った時の○○は~」などと続けることで、思い出を振り返ることができ、心が温かくなる瞬間が訪れます。

 

共に歩む!趣味や特技を混ぜ込んだメッセージ


新郎新婦の趣味や特技を知っている場合は、そのことを結婚祝いのメッセージにすることもおすすめです。

「○○さんも今度一緒にテニスしましょう!」や「○○さん、○○ちゃんのカレーは本当に美味しいから羨ましいな!」など、これからの生活を共にするイメージをメッセージにすることで、新郎新婦が安心する結婚祝いのメッセージとなります。

 

おしゃれにも見える!英語を使ったメッセージ


結婚おめでとうの「Happy Wedding!」や「Happy Marriage!」だけの一言でも良いですが、二人に心からお祝いを申し上げます「My heartest congratulations to you both」といった英文をメッセージにすることもおすすめです。

寄せ書きに英語が使われることで、寄せ書きに花を添えたような雰囲気にもなりますね。

 

いかがでしたか。結婚祝いのメッセージは、伝えたいことがたくさんあってついつい長いメッセージになってしまうこともあります。逆に、何を書いてよいか分からなくて困ってしまうこともあります。寄せ書きでは特に、おめでとうの気持ちを一言で心を込めて伝えたいですね。

結婚祝いのメッセージとしてのマナーもあります。「不幸」を連想させる言葉がNGなことはもちろん、「切る」や「流れる」など結婚には相応しくないワードもあるので注意しましょう。また、結婚祝いのメッセージでは終わりを連想してしまう句読点を使わないこともマナーのひとつです。

このようにマナーにも注意しながら、新郎新婦に素敵な一言で結婚祝いのメッセージを伝えましょう。

まとめ

寄せ書きに使える一言結婚祝いメッセージは

・ありきたりなんて言わせない!素直なメッセージ
・フレンドリーに!ラフに!ちょっと砕けたメッセージ
・たくさんの思いを込めて!四字熟語のメッセージ
・心に響く!有名人の名言や格言を使ったメッセージ
・思い出を振り返ろう!エピソードを踏まえたメッセージ
・共に歩む!趣味や特技を混ぜ込んだメッセージ
・おしゃれにも見える!英語を使ったメッセージ