ハワイで結婚式をしたい!費用を上手に抑える5つのワザ

ハワイで結婚式をしたい!費用を上手に抑える5つのワザ
ハワイで結婚式をすると費用が驚くほどかかってしまうのではないかと心配になりますよね。実際に国内にある大手の海外ウェディング専門の代理店や旅行代理店の窓口で式やパーティ、旅費などをフルフルで申し込もうとすると高額な見積り金額になってしまいます。

しかし、ハワイで結婚式をするんだから費用がかかってもしょうがないと諦めてしまうのは早いのです。海外ウェディングって費用がかかる憧れのものだと思っている人が多いですが、節約できるところをこまかく節約さえすれば、むしろ国内で結婚式をするよりも安く抑えることも可能なのです。

そこで、ハワイで結婚式を挙げたいけれど費用がかかりそうだからと最初から諦めかけている人のために、ハワイでの結婚式費用を上手に抑えるワザについてお伝えします。

オリジナルビデオ

結婚式と言えば写真とビデオで思い出を記録に残したいですよね。一生に一度のモノだし、せっかくお金をかけるんだから記録に残しておかないと後悔してしまうという脅迫観念に駆られてしまいがちですが、結婚式の時に制作したオリジナルビデオは実は意外とその後の結婚生活で見返すことはありません

子供に見せたい、結婚記念日に見たいなどと思うかもしれませんが、結婚式のビデオを制作するのはプロとは言え、映画の演出のようなものはありませんから、子供はおろか自分たちでさえも飽きてしまうこともあります。そのため、ハワイの結婚式費用を抑えるにはビデオ制作をカットするのがおすすめです。

代わりに写真はプロに頼みましょう。オリジナルアルバムなら時々手にして見ることもありますし、将来子供に見せるにしても、国内にいる友人にあとで見せるにしても写真で十分です。データも買えば静止画をスライドショーにして動画のような編集映像を作ることも可能です。

 

小物は持ち込む

ハワイでの結婚式費用を抑えるためには、自分の努力も必要です。自分で作れるものはできるだけ持ち込むのです。例えば、招待状や席札、席次表がプランに含まれている場合は、自分たちで作ったものの持ち込みがOKか確認しましょう

代理店や仲介会社に頼めば一つ当たり数百円かかる招待状も、自分たちで作ろうとすれば、まとめて材料を文具屋さんで買ってこれるので安くあげることができるのです。字を書くのは苦手だという人でもパソコンで文面を作ればよいのですから問題ありません。

また、リングピローやウェルカムボードなどの式当日に必要な小物も自分たちで用意することができます。ネットで安いものを探すのもよいですし、リングピローは手芸が得意な人ならミシンを使って作ることも可能です。

 

オプショナルツアー

ハワイで結婚式をする時によくあるのがリムジンのレンタルや結婚式の後の観光ツアーで費用がかさんでしまう事です。しかし、これらの結婚式以外でかかる費用は、ウェディング会社や代理店で必ずしも申し込まなければいけないというものではありません

リムジンレンタルや観光ツアーは現地のオプショナルツアー会社から申し込むこともできますから、料金を比較して安い方で申し込むと賢く節約することができます。英語ができないので現地の会社とやり取りをするのは不安だと思うかもしれませんが、ネット予約できるサイトもありますから安心です。

いくつか選択肢をそろえて料金を比較するのは面倒かもしれませんが、ハワイの結婚式費用を押さえるには欠かせないことなのです。

 

ドレスとパンプスを買う

ハワイでの結婚式費用を抑えるためにはなるべく節約しなければいけないという考えから、ドレスも靴は当然買取ではなくレンタルだな、と思いがちですよね。しかし、ハワイで結婚式を挙げた後に国内でも披露宴や披露パーティをする予定の人は注意が必要です。

ウェディングドレスをハワイでレンタルし、国内でもパーティでもまた別にレンタルすると、買い取った方が安くなる可能性があります。買取よりも高額なお金をかけたのに手元にはドレスが残らないなんて損ですから、レンタルの総額を買取価格を比較しましょう

また、ウェディングドレスを着る時に履くパンプスは外からは見えませんから、ヒールの高さがあって疲れない白系のパンプスであればOKです。手持ちのものや安いパンプスを買うのも一つの手段です。

 

ホテルと航空券手配

ハワイの結婚式費用を大きく押さえるためのコツは、ホテルと航空券を自分で手配することです。旅行代理店を経由して申し込みをすると当然ホテルと航空券もセットになっていますが、海外ウェディング手配会社で申し込みをする場合は自分でホテルと航空券を手配しましょう

航空券は早期に申し込みをすることで価格を抑えることができますし、航空会社にこだわりがなければLCCを利用することで大きく費用を節約することができますエクスペディアなどのネット予約を利用すればホテル予約も簡単ですし、もっとも安い価格を調べることができるので便利です。

 

さて、ハワイで結婚式をする時の費用は高額だと思い込んでしまいがちです。確かにすべてを代理店任せにすれば、自分たちは最低限の準備をすればよいので楽ですが、当然その分費用は掛かります。夫婦ともに仕事で忙しく、日本を出発する直前まで時間がまったく取れないという場合は別ですが、土日を利用するなど準備に時間と手間をかければ、費用を抑えることは十分可能なのです。

結婚式は特別です。一生に一度のものだからという名目があるからこそ、ハワイの結婚式費用はケチケチと節約しないでよいと思いがちです。しかし、結婚式が終わってみれば「あればやらなくてもよかったかもな」を思うこともありますし、自分でも準備できたなと気づくこともあります

ですから、面倒だと思わずになるべくハワイの結婚式費用を抑えるために、事前に自分で準備や手配がどこまで可能かを調べた上で、ウェディング会社に見積もりを取ってもらいましょう

まとめ

ハワイで結婚式費用を節約するには

・オリジナルビデオを作らず写真データを頼む
・自分で作れるものはできるだけ持ち込む
・現地でのオプショナルツアーは自分で手配
・国内でパーティする場合はドレスを買う
・ホテルと航空券はネットで格安予約する


連記事
タイトルとURLをコピーしました