大好きなおばあちゃんへ!長寿祝いに贈るプレゼント5選

大好きなおばあちゃんへ!長寿祝いに贈るプレゼント5選
大好きなおばあちゃんへ、長寿祝いのプレゼントを贈りたいと思った時、何を贈ればよいかと考え込んでしまったという経験をした人は少なくないでしょう。折角のお祝いですから、素敵なものを贈りたいけれど、おばあちゃんへのプレゼントって、いったい何が良いのだろうか、何を贈れば喜んで貰えるのだろうかと頭を悩ませることもしばしば。直接訊ねても、「気持ちだけで充分よ」と返されてしまうこともありますよね。

そこで今回は、大好きなおばあちゃんへ!長寿祝いに贈るプレゼント5選として、おばあちゃんへのプレゼントで喜ばれそうなものを5つお伝えします。ご自身のおばあちゃんの顔を思い浮かべながら、どんなプレゼントが適しているか考えてみましょう。



 

大好きなおばあちゃんへ!
長寿祝いに贈るプレゼント5選

 

立派な焼き物の器


おばあちゃんの年代へのプレゼントといっても、いかにも年齢を感じさせるものではなく、これからの人生をもっと楽しんでもらうための品物を贈ることが望ましいとされています。

そこで提案したいのが焼き物の器です。一見「年よりくさい」と思われるかもしれませんが、使い込んでいくうちに味わいの出てくる焼き物は、長く使うことが前提のもの「これからももっと、元気でいてね」という気持ちを伝えるにはぴったりです。

選ぶときは、年配の方が普段使いできるよう、大ぶりで重たいものは避け、湯飲みや茶碗といったアイテムを選ぶのがベストです。洋風スタイルのおばあちゃんなら、ティーカップセットのプレゼントでもよいかもしれません。

 

箸袋つきのお箸


年齢を重ねても、まだまだ元気にお友達と屋外の活動をされているおばあちゃんへのプレゼントなら、箸袋のついたお箸というのもよいですね。屋外の活動や、老若男女問わず今流行のピクニックに出かけるという時に、お弁当と一緒に持参できる箸袋付のお箸があると便利です。また、「孫がくれたんだ」とお友達との会話にも花が咲くことでしょう。

長寿祝いですから、素材は延寿とも書ける槐(えんじゅ)の木を選ぶと喜ばれます槐は古来から魔よけとして用いられることもあったので、お祝いにはぴったりです。また、おばあちゃんのお名前を入れて差し上げたり、南天や鶴亀といった縁起の良い柄を選ぶのも、喜んでもらえる秘訣ですね。

 

メッセージを添えたブリザードフラワーギフト


お花の好きなおばあちゃんへのプレゼントなら、フラワーギフトが良いでしょう。フラワーギフトには、生花のものもありますが、いずれ枯れてしまいますし、何より水やり、交換といった手入れが必要になってきます。プレゼントですから、そのものと共に、お祝いの記憶も長く楽しんでほしいですよね。

そこで提案するのがブリザードフラワーです。一見すると生花と見間違うようなブリザードフラワーですが、決して枯れることはありません。そしてブリザードフラワーと共に、「いつまでも元気で」という思いの籠ったメッセージカードを添えておけば、ずっと飾っておける素敵な思い出になるでしょう。掃除の事も考えると、ケースに入ったまま飾れるタイプのギフトが望ましいです。

 

ちょっとおしゃれな割烹着


割烹着といわれると、給食室で働く方や、婦人会の炊き出しなど、どちらかと言えばスタイリッシュなイメージとは縁遠いものに感じてしまうかもしれません。しかし、お料理が好きなおばあちゃんへのプレゼントなら、割烹着を選んでも間違いはないでしょう。というのも、お料理が好きな方ならば、割烹着の便利さをよく御存知だからです。

エプロンは洋服部分の露出が多く、袖回りのカバーもできませんが、割烹着は全てを覆ってしまえるので油料理や粉物を調理するときには大活躍です。今は割烹着といってもきれいな色柄のものがたくさん販売されています。たとえ少し派手かなと感じる色柄であっても、身に着けることで気分を若々しく、そして明るくしてくれるかもしれません。おばあちゃんに料理を楽しんでほしくてプレゼントするよと伝えれば、腕によりをかけたごちそうをお返ししてくれる・・・なんてこともあるかもしれませんね。

 

似顔絵入りメッセージ色紙


おばあちゃんへの日頃の感謝や、大好きだよ!という気持ちを文字にして、メッセージ色紙を作成するというのも一案です。もちろん自作してもよいですし、専門業者のプロの手で作成してもらっても良いでしょう。

おばあちゃんの名前のそれぞれの頭文字からあいうえお作文の要領で素敵なメッセージを作ってもらえるようなサービスも存在しています。そこにおばあちゃんの一番の笑顔を似顔絵にして描いてもらえば、見ても読んでも楽しい、思い出深いプレゼントになります。お友達を家に招待して、自慢したくなってしまうかもしれません。まさに、いつまでも元気で過ごせるためのプレゼントになります。

 

いかがでしたか。おばあちゃんへのプレゼントといっても、「想いを込める」というプレゼントの本質は何も変わりません。自分の事を想い、孫が一生懸命選んでくれたプレゼントですから、おばあちゃんにとってこれ以上のプレゼントはないでしょう。でも折角なら、それを見るたびに楽しかったお祝いの席を思い出してもらえたら素敵ですよね。

そこで、今回はモノとして残るお祝いの品をお伝えしました。ここでお伝えしたものをヒントに、自分のおばあちゃんなら、どんなプレゼントを喜ぶだろうかと、喜んでくれる顔を想像しながら、あれこれ考えるのもまた楽しい時間になります。是非、素敵なプレゼントを大好きなおばあちゃんに贈ってあげてくださいね。

まとめ

おばあちゃんの長寿祝いにプレゼントを贈るなら

・陶磁器の湯飲みや茶碗
・縁起のよい素材や柄のついた箸袋つきのお箸
・メッセージカードを添えたブリザードフラワーギフト
・料理好きなら、ちょっとおしゃれな割烹着
・似顔絵入りのメッセージ色紙