孫からおばあちゃんへ!プレゼント選びはココが大切!

孫からおばあちゃんへ!プレゼント選びはココが大切!
いつもお世話になっているおばあちゃんへ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいと思うことがありますよね。しかし、いざ贈るとなると何を選ぶと喜んでもらえるのか悩んでしまうこともあるでしょう。友達や兄弟・親に贈るのとは違って、おばあちゃんにプレゼントを贈る場合は、何が欲しいのかを察するのは難しいものです。

何か欲しいものはないかと本人に聞くと間違いなく遠慮することでしょうし、物を贈るにしても長年生活してきている住まいには必要なものがあらかた揃っています。そんなおばあちゃんへのプレゼント選びも、ここを押さえれば大丈夫!そんなポイントもあるのです。

そこで今回は、孫からおばあちゃんへ贈るプレゼント選びでココが大切というポイントについてお伝えします。



 

孫からおばあちゃんへ!
プレゼント選びはココが大切!

 

おばあちゃんに心のこもったメッセージを添えよう


おばあちゃんへのプレゼントに限らずですが、何か物を贈る場合はメッセージを添えるととても暖かい気持ちになりますよね。おばあちゃんへのプレゼントにも是非ともメッセージを添えてみましょう

最近のおばあちゃんはとても若くてパワフルです。何か趣味があるおばあちゃんなら「今度一緒に○○しようね。」とか、一緒に何かをするという楽しみをメッセージに込めるのも良いですね。

またご高齢になると、元気でいてくれることがなによりです。「これからも元気でいてね。」というストレートなメッセージでも良いでしょう。

 

おばあちゃんへのプレゼント選びのチェックポイント


おばあちゃんへのプレゼントを贈る前に、まずチェックしておきたいことは、おばあちゃんの好みです。好みから外れてしまったものは、かわいい孫からのプレゼントだとしてもおばあちゃんは手が出せずに困ることもあります。

おばあちゃんの家へ遊びに行った時や、普段の何気ない服装や持ち物などをチェックして、好みを知るとともに、なにか不自由を感じていないかも確認できると良いですね。

おばあちゃん世代は「物を大切にする」という気持ちをとても強く持っています。持ち物をチェックしている中で、「これは何年使っているのだろう?」と感じるものはありませんでしたか。長く大切に使ってきているものでも、日々の効率化を思えば新しくして負担を減らしてあげるというのも大切です。

好みが難しい場合は、身に着けるものではなく、日々使うものや便利雑貨・家電などが喜ばれます。

 

おばあちゃんの固定イメージを外してみよう


おばあちゃんというイメージを浮かべると、控えめな地味目な服装をしているイメージがありませんか。いくつになっても若々しくファッションを楽しんでいるおばあちゃんもいますが、多くのおばあちゃんは控えめな服装が多いものです。

おばあちゃんだからというイメージを外して、差し色になるようなそんなプレゼントを贈るのもおすすめです。あからさまに派手な服は、日ごろ控えめな服装をしているおばあちゃんにはハードルが高いので、ストールだったりカーディガンだったり、気軽に差し色ができるものが喜ばれます

 

物より思い出という選択肢も


おばあちゃん世代になると、欲しいものはすでに持っていたりする場合があります。形に残るプレゼントももちろん嬉しいですが、形には残らないけれども思い出に残るというプレゼントもおすすめです。

一緒に日帰りの温泉に行ってみたり、普段おばあちゃんが行かないようなお店で食事をしてみたり、ドライブも良いですね。

移動手段が公共の交通機関しかないおばあちゃんですと、行動する範囲も定まってきます。ちょっと遠くへきれいな景色を見に行ったり、そこでお茶をしてみたり・・・おばあちゃんも女子ですからそのような楽しみ方も喜ばれます。

 

一緒にお祝いをしてみよう


おばあちゃんへプレゼントを贈るタイミングがもし誕生日だったら・・・一緒に誕生日をお祝いするのもステキですよね。ケーキを買ってきて、「お誕生日おめでとう!」とローソクを吹き消してもらう。それだけでもとても良い思い出になります。

おばあちゃんになると誕生日と言うものを意識しづらくなってきます。「あぁ、もう○歳になるなぁ」という少しどこか寂しい捉え方になりがちです。そこで、一緒にお祝いをすることで「○歳まで元気に過ごしてくれてありがとう!」そんな気持ちを込めて誕生日を迎えてあげると喜ばれることまちがいなしです。

甘いものはやっぱり好き!普段ケーキを食べないおばあちゃんも喜びますね。

 

いかがでしたか。おばあちゃんへのプレゼントを贈る場合のポイントは、まずは気持ちを込めること!でした。何にしても、気持ちを相手に伝えるという行動はとても大切なことです。

おばあちゃんはあなたが産まれてくる前から今日のこの日まで、あなたのことをとても大切に想ってきたことでしょう。そんな大切な孫から、プレゼントをしてもらえる、もうそれだけで成長を感じ、その喜びで胸がいっぱいになります。

プレゼントは金額ではなく、一緒に過ごすことだったり、一緒にお祝いすることだったり、その気持ちが嬉しいものです。物を贈る場合でも、おばあちゃんを思って考えたプレゼントがあるというその事実が嬉しいのです。

おばあちゃんを想ってのこのプレゼントが、おばあちゃんにとっては何であっても最高であり最大です。これからも元気でいてほしい、そんな気持ちを十二分に伝えてプレゼントを贈りましょう。

まとめ

孫からおばあちゃんへのプレゼント選びのポイントは

・プレゼントにはメッセージを添えよう
・おばあちゃんの好みを把握しよう
・長く使っていて買い替えのものがないかをチェックしよう
・おばあちゃんだからという固定観念を外してみよう
・一緒に過ごす時間を贈ろう