結婚のプレゼントは心遣い☆ちょっと気が利くアイデア集

結婚のプレゼントは心遣い☆ちょっと気が利くアイデア集
結婚のプレゼントは、パッと簡単に決められないですよね。誕生日プレゼントやちょっとしたお礼のプレゼントなら、どんなものを贈っても失礼に当たることはないもの…。

けれども、慶事のプレゼントは新郎新婦の新たな門出のお祝いに贈りますから、失礼があってはいけませんし、気が利いたプレゼントを贈りたいのも当然。

しかし、自分が直接知っている友人の好みはわかるけれど、結婚相手の好みまでは分からないというケースはよくあること。

この点が、結婚のプレゼントをすぐに決めきれない悩ましい原因なのです。そのような場合には、新婚生活にもらって嬉しいプレゼントは何かを考えることが大切!

とは言え、結婚したことがないから分からないとか、プレゼントを選ぶのに慣れてないから分からないという人も多いですよね。そこで今回は、結婚のプレゼントで気が利くアイデアを7つ、お伝えします。



 

結婚のプレゼントは心遣い☆
ちょっと気が利くアイデア集

 

憧れブランドの、ペアワイングラス


新婚生活では、最初に生活必需品を揃えます。新生活に当たっては一気に揃えるものですから、高級品というよりは、ある程度の品質である程度の価格という基準で判断する夫婦が多いもの。そんな時にもらって喜ばれるのが、憧れブランドのワイングラス!

【 結婚のプレゼント☆ペアワイングラス 】

★ ワイングラスは毎日必ず使うものではありませんが、特別な時や来客の時に使うものですから、いい品質のモノが欲しいはず、

・ しかし、利用頻度が少ないから購入は後回しにされがち!結婚のプレゼントなら、奮発してバカラやリーデルなど、憧れブランドのものにすれば、喜ばれること間違いありません。

 

いくらあっても重宝、バスタオル


結婚のプレゼントを選ぶ時に悩む原因の一つとなるのが「もう持っているかもしれない」という懸念。例えば、入籍する前から一緒に住んでいたカップルなどでは、生活雑貨はすべて揃っている場合が多いですから、それらを避けるのは困難なのです。

【 結婚のプレゼント☆バスタオル 】

★ そんな新郎新婦におすすめのプレゼントがバスタオル

・ バスタオルは何枚あっても困りませんし、経年劣化するものですから、今必要なくてもいずれ必要になります。

プレゼントとして贈るなら今治タオルなど吸水性に優れたタオルにすると、実用的なので確実に喜ばれます。

 

記念品を贈るなら、フォトフレーム


新婚カップルならではの喜ばれるプレゼントが、フォトフレームや写真立ての結婚プレゼント。

結婚をするととにかく写真を撮る機会が増えます。結婚式、新婚旅行、子供の行事など、残しておきたい思い出ばかり。このような思い出はリビングにおしゃれに飾りたいものです。

【 結婚のプレゼント☆フォトフレーム 】

★ そこで、デザイン重視のフォトフレームや写真たては喜ばれるのです。

・ 贈る相手の好みがわかれば、合ったデザインを選べばいいですし、分からない場合は、上質ながらもシンプルでどんなインテリアにも合わせやすい写真立てを選ぶことをおすすめします。

 

いざという時に助かる、花瓶


生活必需品ではないので持っていないけれども、いざという時に必要になるもの、それが花瓶。花を家にいける習慣がない家庭でも、会社の送別や子供の謝恩会などで花束を貰う機会は意外とあるのです。

【 結婚のプレゼント☆花瓶 】

★ そのため、花瓶は「もってないけれど、いつも買いそびれていたから嬉しい」と喜ばれやすい結婚のプレゼント。

・ 花瓶を選ぶ時には、どんな花束でもいけやすく子供がいても安心な、安定性のあるものを選ぶのがポイント!

 

キッチン便利グッズ


フライパンや鍋は生活する上で必要なものですから、すでに持っているケースが多いです。しかし、キッチングッズでスタメンではないけれど、あるととっても便利なグッズ!

【 結婚のプレゼント☆ミキサーやブレンダー 】

★ ミキサーやブレンダーなどの便利グッズ!

・ 結婚プレゼントでこのようなキッチン便利グッズを贈ると、珍しいとか料理の幅が広がると言って喜ばれます。

これは実際に使う奥さんも喜びますし、そのグッズの恩恵を受ける旦那さんにも喜ばれるので、まさに結婚のプレゼントとして最適!

 

缶詰・レトルト食品


インテリアにこだわりがあって、とてもじゃないけれど自分の趣味で雑貨を結婚プレゼントで選ぶ自信がないという場合には、食べ物のプレゼントがおすすめ。食べ物というと、安っぽいイメージがあるかもしれませんが、ギフト用のものもたくさん!

【 結婚のプレゼント☆ギフト用レトルト食品 】

★ ホテルオークラのコーンポタージュとか、有名洋食店のレトルトカレーなど、高級店のものはいかがでしょうか。

・ 味が良く、日持ちがして、値段もそこそこの缶詰やレトルト食品は、どんな人にも喜ばれる結婚のプレゼント!

相手の好き嫌いを事前に調べて、嫌いなものやアレルギーがある食品を避けることを忘れずにしておくと安心です。

 

ティファニーのペアマグ


いわゆるお金持ちの夫婦に贈る、結婚プレゼント選びには特に気を使うもの…。他の友人との兼ね合いで高価なものは贈れないけれど、安っぽいものを贈っても絶対に喜ばれなさそう…、と言うのが悩みの種。

【 結婚のプレゼント☆ティファニーのペアマグ 】

★ そんな場合でおすすめなのが、ティファニーのペアマグカップ

・ 高級食器ブランドで食器を買おうと思うと、価格帯はピンキリですから安いものを選びにくいですが、ティファニーの定番のマグカップなら、バランスがGOOD!

高額すぎませんし、ブランド価値が高いため、ハイクラスな生活水準のカップルにも喜ばれるのです。

 

いかがでしたでしょうか、結婚プレゼントを選ぶコツは相手の立場になって、ちゃんと考えること。これを貰ったら嬉しいかな、と考えて品物を選ぶのは、プレゼント選びの基本ですが、結婚のプレゼントとなると特にその点に注意しなければいけません。

結婚プレゼントを贈るという事は、相手の奥さん、または旦那さんもいるという事ですから、2人がもらって嬉しいものを選ぶのがポイント。

また、結婚生活が最近スタートしたのか、それとも、以前から一緒に生活しているのかによっても、状況は変わってきますから、贈る相手夫婦の環境を把握した上での判断が必要なのです。

今回は、様々なシーンに合った結婚プレゼントのアイデアをお伝えしましたが、自分が結婚プレゼントを贈る夫婦はどうか、を改めて考えてみてはいかがでしょうか。きっと、プレゼント選びのセンスが上がるはずです。

まとめ

相手に喜ばれる結婚のプレゼントとは

・憧れブランドのワイングラスは誰にでも喜ばれる
・いくつあっても困らないバスタオルは吸水性で選ぶ
・フォトフレームや写真縦は新しい生活の記録を彩る
・意外と持っていない花瓶は新居で活躍する
・自分では買わないキッチン便利グッズは重宝もの
・グルメな二人には日持ちがする缶詰グルメがおすすめ
・オシャレな二人にはティファニーのペアマグ