会社へ行きたくない!重症になってきた時に試したいこと

会社へ行きたくない!重症になってきた時に試したいこと
会社に行きたくない気持ちにはなることは、誰にでもあることですよね。日曜日の夜に「明日仕事か」と思い憂鬱になったり、仕事がうまくいかずに、上司に怒られるのではないかという時などはとくに、何とか休む口実を探してしまうものです。

しかし、出勤するのが難しいくらいに体調が悪いならやむをえませんが、会社に行きたくないからといって、いつも休んでいたら、ますます会社に居づらくなってしまうもの…。

何とか会社に行くことに前向きになれるように、工夫をして、気持ちも軽くなれたら、助かりますよね。

そこで今回は、会社に行かなくてはいけないことはわかっているものの、会社に行きたくない気持ちが強くて、精神的に辛い状況になりそうな人が、重症になる前に試したい、おすすめのアイデアを7つ、お伝えします。



 

会社へ行きたくない!
重症になってきた時に試したいこと

 

とりあえず会社に行く


自宅にいると「会社に行きたくないな」という気持ちが、どんどん膨れ上がりがち…。

【 会社に行きたくない☆とりあえず行く 】

★ 実際に会社に到着すると、やらなくてはいけない仕事を前にすると、脳が仕事モードに切り替わって憂鬱な気持ちが軽くなることはよくあります。

・ そこで、仕事に行きたくないなと思っていても、とりあえず会社に行ってしまうのがおすすめ!

朝起きたら、仕事のことはあまり考えずに、機械的に支度をして家を出てしまうのです。

 

仲間を作る


仕事に行きたくない理由が、もし異動をしたばかりで職場になじめないとか、転職したばかりで孤独を感じているから、ということであれば、職場で気が合う人を見つけて味方を作るのも、ちょっとした工夫。

【 会社に行きたくない☆仲間 】

★ 仕事での不満を話し合える人がいるだけで、気持ちは大きく救われます。

・ 悩みがあるとき、自分一人で抱え込むとその悩みはどんどん重いものになりますが、人に話すことで気持ちが救われるもの…。

そうすると、会社に行きたくないという憂鬱な気持ちも軽減されていくかもしれません。

 

デメリットを理解する


「明日会社に行きたくない」なんて、夜になって思うことって、誰にでもあるもの。

【 会社に行きたくない☆デメリット 】

★ そんな時は、会社を休んだと仮定した場合と、会社にちゃんと言った場合のことを具体的に想像してみるのも一案。

・ 会社を休むと仕事は溜まりますから、休み明けの仕事はもっと嫌なものになるはず。

そう考えると「翌日休んで明後日大変な思いをするよりも、翌日会社に行ったほうがましだ」と頭で理解することができ、自発的に会社に行こうと思うケースも多いのです。

 

定量的にやる気を出す


週の半ば頃になって疲れがたまってきた時、どうしようもなく会社に行きたくない!と思った時の対処法は…。

【 会社に行きたくない☆カウント 】

★ 「次の休みまであと何日か」をカウントするのがおすすめ!水曜であれば、あと2日会社に行けば土曜日で休みということになります。

・ 「とにかく頑張らなくては」と漠然と思っても、その根拠がないのでさらに気持ちが重くなるかもしれませんが、「あと何日」と定量的に頑張るための根拠を自覚するだけで、やる気がわいてくるものです。

 

目標を設定する


仕事がうまくいかなかったり、人間関係に悩みがあって会社に行きたくない時は、未来を見据える意識が大切。

【 会社に行きたくない☆目標 】

★ 5年後、10年後に自分がどうなっていたいかを想像!出世したいとか年収を上げたいなど、最終ゴールをまず考える人の方が、耐性があるのです。

・ そして、そのゴールを達成するためには、今自分が何をしなければいけないかを逆算して考えるとより有効。

そう考えることで、自分の未来のために今頑張ろう!とやる気がわいてきやすくなります。

 

ランチを楽しむ


でも、「そう簡単に、大きな目標なんてとくにできない!」という人もいるもの…。

【 会社に行きたくない☆目先の楽しみ 】

★ そんな人は、目先の楽しいことを想像してモチベーションを上げていくようにしてはいかがでしょうか。

・ 例えば「今日のランチは〇〇のお店に行こう!」とランチの計画を立てるのも、多くの人が実践している目先の楽しみ。

自分の好物やその日に食べたいものを、ランチに食べようと思うだけで、会社に行きたくないという憂鬱な気持ちは少しは軽減されることは多いもの。たかがランチと思って簡単に済まさずに、自分のやる気を奮い立たせるきっかけにするのです。

 

原因に正面から向き合う


会社の行きたくない気持ち。その場しのぎで紛らわせるだけでは限界だと感じたら、会社に行きたくない原因を根本的に解決すべき。

【 会社に行きたくない☆根本的に解決 】

★ セクハラやパワハラなど深刻な状況にある場合には、会社のしかるべきところに相談をして状況を打開しなくてはいけません。

・ 異動希望を出したり、転職をするのが消極的なことだと思う人もいるかもしれませんが、自分の未来を切り開くためのステップだと前向きにとらえて良いのです。

 

いかがでしたでしょうか、会社に行きたくない気持ちになることは、誰にでも多かれ少なかれあること。自分だけが辛い立場にあるのだと思うと気持ちはどんどん沈んでしまいますが、決してそうではないと思って、気持ちを切り替えていくことが大切!

今回はその気持ちの切り替え方をお伝えいたしました。効果のある気持ちの切り替え方は人によって異なります。

どんな対処をしたら、自分の気持ちが前向きになりそうかを考えて、色んな方法を試してみると、会社に行きたくない気持ちが多少なりとも晴れる方法に出会えるはず。

もし、会社に行きたくない気持ちが、心身に支障をきたしてしまうほど深刻になっている場合には、家族や会社の上司、また、しかるべき組織にストレスの原因を相談するようにしてください。

根本的な原因を解決するのは大変なことですが、勇気を出すことも、時には必要なのです。

まとめ

会社に行きたくない時の解決方法とは

・とりあえず家を出て会社に足を運ぶ
・職場で気が合う人を見つけて味方を作る
・会社を休んだ場合のデメリットを想像する
・次の休みまであと何日かをカウントする
・目標を設定して今やるべきことを考える
・ランチが楽しみになるよう充実させる
・行きたくない原因を明確にして解決する