還暦のプレゼント選びの心遣い☆毎日の暮らしに嬉しい品々

還暦のプレゼント選びの心遣い☆毎日の暮らしに嬉しい品々
還暦のプレゼントと言えば、「赤いちゃんちゃんこ」が有名ですが、還暦の年齢は60歳、まだまだおしゃれで元気なおじいちゃんおばあちゃんが多い昨今、せっかくなら、役立つセンスの良いものを選びたい…、と考える方が多くなりましたよね。

そもそも還暦とは、満60歳を祝う行事。干支が一周する60歳は、生まれたときに返ると考えられました。そこでなぜ、赤いベストを着るのかというと、赤色には魔よけの効果があると昔から言われているため。

江戸よりもっと昔鎌倉時代から、生まれたばかりの赤ちゃんにも赤い着物を着せて、悪いものがつかないよう、魔よけをしていました。60歳で生まれ変わる還暦、魔よけの意味を込めて、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのです。

昔に比べてアグレッシブな60歳ですから、新たなスタートを込めた、気の利いた還暦のプレゼントが、今は人気!そこで今回は、現代の還暦のプレゼントで「貰って喜ばれる」人気のアイテムをお伝えします。

 

還暦のプレゼント選びの心遣い☆
毎日の暮らしに嬉しい品々

 

最近の還暦は老人じゃない!

おおらかな60歳の方なら、面白がって還暦のちゃんちゃんこを着る方もいるかもしれません。しかし、最近は「まだまだ自分はいける!」と思っている60歳も多いもの…。

【 還暦のプレゼント、赤いベストはもう定番外 】

★ 一応定年60歳とされていますが、実際には、まだまだ現役バリバリの方の方が多いため、無理に赤いちゃんちゃんこでお祝いしなくなってきました。

・ お仕事して生きがいをもった老人は、介護とは無縁。もっと元気でいてくれるようなプレゼントを考えたほうが、喜ばれるのです。

 

還暦男性は意欲旺盛

お仕事を一生懸命頑張った世代が多いのが、今の60代。アグレッシブで意欲旺盛、チャレンジ精神も持ち合わせている方も多いはず。そんな男性の還暦祝いのプレゼントには、ぜひ趣味のグッズを贈ってあげてみてはいかがでしょうか。

【 還暦のプレゼント、趣味グッズ 】

★ ウォーキングを日課にしている方ならウエアや、サングラスなども好評!

・ デジタル媒体を使いこなせる方は、「ウエアラブル」の腕時計なども喜ばれるアイテムです。

心拍数や歩いた距離など簡単に計測!健康を意識したダンディーなお父様に、ぜひおすすめの還暦のプレゼントです。

 

定年後からの男性のたしなみ

実は、最近の料理教室では、シニア世代の男性が増えている傾向があります。料理に目覚めるきっかけは、大体釣りだとか…。「自分で釣った魚を上手にさばきたい!」と、魚のさばき方から美味しい料理の仕方などを教わりに来るようなのです。

【 還暦のプレゼント☆料理アイテムも人気 】

★ 釣りが趣味のお父様なら、「魚料理をごちそうして」と言って、還暦のプレゼントに包丁などを贈るのもいいかもしれません。

・ 日本の包丁は職人技。しっかり重厚な魚をさばく包丁など、還暦のプレゼントに「意外と喜ばれた!」の感想が多いのです。

一緒に珍しい、いちょうの木のまな板もセットに贈ったりするのもアイデア。定年後の時間を、料理や釣りを楽しんで過ごすシニア世代の男性が多いため、それとなくチェックしてみてください。

 

離れている義父に、還暦のプレゼント

義父への還暦のプレゼントなら、やはり手堅いお酒か高級食材などが安心。「離れていて、毎日どんな事をしているかわからない!」そんな時には、口にしてなくなるようなものの方が無難です。

【 還暦のプレゼント☆高級食材 】

★ 和牛すき焼き肉のセットや、高級地鶏のセットなどがおすすめ!めったに口にできない食材ですし、喜ばれること間違えありません。

・ お酒を選ぶなら、少し値の張る希少価値が高い日本酒。ビールが好きな方は、家庭用ビールサーバーとセットになったプレゼントも好評です。

お父様をねぎらう気持ちで、還暦のプレゼントを選んでみると、自然と思いつく食材もあるかもしれません。

 

いつまでも美しくいたい!女性へ

女性はいつまでも美しくいたいもの。そんなお母さまの還暦のプレゼントには、アクセサリーも喜ばれるはず。

【 還暦のプレゼント☆アクセサリー 】

★ 還暦のプレゼントだけに、赤いルビーのネックレスやブローチ、ピアスなど顔周りから、華やかにしてくれるアクセサリーはもらってうれしいはず。

・ アクセサリーなら、自分で好きなものを購入していることも多いですが、いくつもらってもアクセサリーなら、嬉しいのも還暦のプレゼントにおすすめの理由。

「いつまでもきれいでいてね。」という意味にも取れるので、よりお母さまは嬉しさ2倍!「私はまだまだ若いのよ!」と言う女性への還暦のプレゼントにもぴったりな点もまた、選びたいポイントです。

 

頻繁に買い替えにくいもの

どんな人も頻繁に買い替えない品物と言えば、お財布。またキーケースもあまり買い替えません。

【 還暦のプレゼント、財布やキーケース 】

★ そこで、還暦のプレゼントにブランド物の財布やキーケース!ブランドが好きという方ではなくとも、ブランド物の革製品などは、長持ちするし信頼の証。

・ 例えば、長年節約してきたお母さまに、ブランド財布を還暦のプレゼント!あまり若者向けのデザインではなく、手堅いブランドにする方がベター。

「ルイヴィトンはちょっと高すぎる!」というなら、コーチも人気。比較的手が届きやすいお値段で、しかもお母さまも知っているブランド。安心して使ってくれるのではないでしょうか。

 

離れて暮らすお姑さんに

離れて暮らすお姑さんに、還暦のプレゼントを…。」考えているという方は、おしゃれなエプロンも実は好評。

【 還暦のプレゼント☆おしゃれエプロン 】

★ 毎日使うものですし、多少趣味と違っても割と使ってくれるアイテムのひとつ。外に付けていかないアイテムなので、気にしないのもポイントです。

・ 華やかなエプロンを選んでメッセージカードを添えれば、離れたお姑さんも喜ぶはず。「帰省した時は、お料理教えてください。」などと書き込めば、さらに株も上がるかもしれません。

また還暦のプレゼントの品として、ちょっと上品な傘もおすすめ!傘にお金をかけている方は結構少ないのです。作りもしっかりしている傘を選んで、雨の日を優雅に過ごしてもらってはいかがでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか、今回は、センスの良い品を選びたいものの、案外悩みがちな還暦のプレゼント、おすすめアイテムをお伝えしました。ただ、あなたが還暦のプレゼントをどんなものにするか…、と、悩んでいるその時間が何よりも大切!

どんなものでも必ず気持ちは伝わるもの。ましてやあなたのお父さん、お母さんにあたる人であればなおさらです。還暦のプレゼントなら、一緒にメッセージカードも添えておくと、より気持ちも伝わるはず。

60歳元気とはいえ、還暦は体質や体調が変化しやすいとき…。お父さん、お母さんの気持ちは若くても、長年無理をしてきた体だったりします。ちょくちょく体調を気遣う電話やメールをして、コミュニケーションを取ってみてください。

本記事を見ながら、赤いちゃんちゃんことは一味違う、赤いおしゃれアイテムやアクセサリー、おしゃれな日常使いの便利ギフトなどなど…。

相手の暮らしを考慮しながらも、ちょっとした提案ができるような、還暦のプレゼントを贈って、心から喜んでもらいましょう!

まとめ

還暦のプレゼントにおすすめの品々

・スポーツが趣味の方へ、トレーニングウエァ
・釣り好きなおじいちゃんへ、本格的な包丁
・暮らしが見えなければ、高級食材なら安心
・おばあちゃんへは、赤いルビーのアクセサリー
・なかなか新調しない、財布やキーケース
・毎日の家事が変わる、おしゃれエプロン


連記事