誕生日サプライズで贈る☆趣向を凝らした7つのギフト

誕生日サプライズで贈る☆趣向を凝らした7つのギフト
誕生日サプライズで大切な友人や家族を驚かせられたら、楽しい一日が過ごせそうですよね。

ただ、大きな誕生日サプライズは、仕掛ける側としては思い入れがあっても、祝われた方は大変!嬉しい反面とても驚きますし、人によっては「恥ずかしくてたまらない!」なんてことにもなりかねません。

そのため、一般的には誕生日サプライズと言っても、内輪でアットホームなものを考えるもの。そこでポイントになってくるのは、プレゼント!その人を知っているからこその、趣向を凝らしたものを選びたいですよね。

そこで今回は、アットホームな誕生日サプライズで役立つ、名脇役になってくれるプレゼントをいくつかお伝えします。いろいろ挙げていますので、参考にして、自分らしいプレゼントにアレンジしてください!



 

誕生日サプライズで贈る☆
趣向を凝らした7つのギフト

 

誕生日サプライズのケーキなら


「ケーキだったら、誕生日サプライズにはならないのでは?」と思うかもしれません。確かに定番中の定番!この普通のプレゼントが「普通」ではなくなるのが、誕生日サプライズ!

【 誕生日サプライズを演出するケーキ 】

例えば)

★ キャラクターケーキ!

・ その人が好きなキャラクターの形に、ケーキを作ってくれるサービスはいかがでしょうか。食べるのがもったいない!と思うほどの出来栄えが期待できます。

★ 似顔絵ケーキ

・ 文字を入れれるのはもちろんですが、似顔絵を入れるのも面白そう!似顔絵そのものがケーキになっているタイプや、クッキーなどに似顔絵が描かれているものなどがあります。

★ 写真ケーキ!

・ この似顔絵ケーキの一つ上をいったサービスが、写真ケーキ

この写真ケーキ、写真を送って注文すると、大きな写真が表面に印刷されたケーキが仕上がります。(印刷されている部分も食べられるので、崩す時にも「私の顔が~!!」なんて盛り上がります。

★ フラワーケーキ

・ さらに女性が特に喜びそうなケーキが、フラワーケーキ。好きな花の形をしたケーキや、「食べられる花」が一面に飾られたケーキなどもあります。

 

定番、お花を贈るなら


こちらも定番中の定番、お花のプレゼント。誕生日サプライズではなくても、お祝い事の定番ですが、やはり盛り上がりには欠かせないもの。

年齢の数の本数の花束…、というのもいいですが、ある程度年齢が行くと使えませんので、趣向を凝らす必要があります。

【 誕生日サプライズを演出する花束 】

★ ガラスのドームに入れた花が人気!

・ しかも暗闇の中では光る、となれば、暗闇のなか誕生日サプライズの演出ができちゃいます。

お部屋で楽しむ誕生日サプライズなら、相手がお部屋に来る前にセッティングして、入ってきた時に花が光っている…、なんて言うのも、ロマンティックな演出です。

 

お洒落なお酒やジュース


パーティーで飲む飲み物に趣向を凝らすのも、小さな誕生日サプライズパーティでは盛り上がります☆

【 誕生日サプライズを演出するドリンク 】

★ ボトルにオリジナルのラベルを貼って楽しむ!

・ 名前を入れたり、メッセージを入れたり、ポエムを入れる人…。印刷しても良いですし、オリジナルラベルを貼ってくれる、ギフトのお酒も見受けられます。

その他、手書き文字にするのもアイデア!さらにオリジナルのお酒ギフトのお店では、ボトルの形が選べるところも。

 

誕生日サプライズになるお菓子


子どもには「大人買い」のようないっぱい!の、誕生日サプライズのお菓子はいかがでしょうか。

【 誕生日サプライズを演出するお菓子 】

★ お菓子リュックは少し前から定番の、お菓子アレンジ!

・ 詰め合わせだったり、すべてうまい棒でできていたりいろいろですがお菓子をしょえて子ども達もワクワクします。

他にも帽子にするというアイデアや、勉強机いっぱいにお菓子をデコレートして、帰ってきたら机が「お菓子の机」だったり…。引き出しやドレッサーの中がお菓子でいっぱいになっていたり…、などの演出も面白いです。

 

フィギュアの誕生日サプライズ


これは意外にも、「かなりの誕生日サプライズだった!」との、貰った側からの体験談の多いグッズ。普通、まさか自分では作りません。

これも「野球選手になりたい!」「サッカー選手になりたい!」など、憧れがある子どもや、大人で言えばアメリカのバスケや、「メジャーリーグが大好き!」などのスポーツ好きの男性には、意外な高評価なのです!

【 誕生日サプライズにフィギュア人形! 】

★ イメージは、大リーグが人気選手のバブルヘッド人形。これに憧れている子どもや男性は多いのです!

・ 「おっ!○○は好きだな。」とピンときたら、これしかありません。もらった後で、似てる、似てない…と、1時間は話題が盛り上がったりします。

 

似顔絵を贈る


これは、ケーキの例で出てきたように、いろんな応用の効く手法。他にも、マグカップや時計、写真フレームなどにも入れられるのです。

【 誕生日サプライズに、似顔絵グッズ 】

★ 似顔絵グッズはお父さんやお母さんなど、家族への誕生日サプライズにおすすめ!

・ お父さんなら似顔絵付きのゴルフボール+ピック、焼酎サーバーなども、話題になるはず。

 

誕生日サプライズムービー


これは手が込んでいますよね。写真(あるいは動画)とメッセージを伝えると、映像・言葉・音を演出して作成してくれるサービスが!もちろん、自分達の手作りムービーでも十分に感動的なものが仕上がります。

【 誕生日サプライズ演出に、ムービー 】

★ 最近では遠くに住んでいて、その場に行けない人々などに、SNSなどを利用して、メッセージを書いた画像や、それぞれに撮影したムービーを送って貰い、そのひとつひとつを繋ぎ合わせたものなどが人気!

 

いかがでしたでしょうか、誕生日サプライズ、最近手の込んだものが多いですが、その過程が楽しかったりしますよね。せっかく頑張ったなら、ぜひ喜んでもらいたい!

それには、人それぞれの喜ぶツボを観察することがポイント!面白いものが好きそうなら、似顔絵やお菓子、グルメな相手ならお酒やワインのオリジナル…と、相手を考えると自然とピンとくるものです。

少し趣旨はずれますが、本記事でお伝えした似顔絵グッズには「おせんべいに似顔絵」などの商品も…。誕生日サプライズを受けた方から、「ありがとうサプライズ」で似顔絵せんべいが配られる…、なんてことも面白い!

特に7つ目に挙げたムービーは、それだけの関係がないと「寒い!」と感じられる恐れもあります。…気をつけたいですね。お互いの関係性がどれくらいかを考えて、温度差ができないように注意しつつ、喜んでもらえる誕生日サプライズを演出してください!

まとめ

誕生日でサプライズを決めるギフトとは

・似顔絵ケーキやフラワーケーキ!ケーキでサプライズ!
・お花はギフトの定番。暗闇で光るお花でサプライズ
・洒落なお酒やジュースなら、オリジナルラベルや彫刻
・子どもに「大人買い」お菓子!ランドセルお菓子でサプライズ
・スポーツ好き男子なら、人気選手のフィギュアでびっくり!
・お父さん、お母さんに、似顔絵入りグッズで話題づくり
・たくさんの友人にメッセージを貰って、感動ムービーの演出!