結婚式の挨拶、基本の例文☆アレンジできる文例集

結婚式の挨拶、基本の例文☆アレンジできる文例集
結婚式の挨拶を新郎新婦から伝えることは、新郎新婦にとっても、ゲストの方々にとってもハッピーな一日になるために、欠かすことの出来ないプログラムですよね。

普段はなかなか伝えられない想いを、結婚式という記念すべき日に家族や友人、同僚などたくさんの人に伝えられるのが結婚式の挨拶。しかしながら、心を込めて伝えようとするほどに、どのような文章にしてよいのか迷ってしまうのも事実です。

感動の挨拶、心がほっこりするような挨拶、会場内が和やかな雰囲気になる挨拶で、結婚式を盛り上げたいですよね。

そこで今回は、結婚式の挨拶で、最低限必要な基本の例文を、まとめました。新郎新婦の立場になり、さまざまなシチュエーションの結婚式の挨拶がありますので、この例文に、自分なりのアレンジを加えてゲストの皆さまへ届けてください。



 

結婚式の挨拶、基本の例文☆
アレンジできる文例集

 

新郎新婦2人でのウェルカムスピーチ


一般的に結婚式の挨拶は、新郎が代表して行うことが多いのですが、最近では新郎・新婦のお二人でご挨拶をされる方も増えています。そこで、新郎新婦の2人で行うウェルカムスピーチの基本例文。とてもスタンダードな文章です。

★ 新郎新婦2人でのウェルカムスピーチ、例文

【 新郎 】

本日はお忙しい中、私達2人のためにお越しいただき、誠にありがとうございます。

先ほど滞りなく挙式を終えて、無事に夫婦としての一歩を踏み出すことができました。

家族、友人、職場のみなさんなど、本当にたくさんの方々に育てていただき、今日という良き日を迎えることができました。

【 新婦 】

本日は、お世話になったたくさんの方々にご出席いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、お一人お一人との思い出を噛みしめながら、今日という良き日を胸に焼き付けておくつもりです。

ささやかではございますが、お食事もご用意させていただきましたので、お楽しみいただければ幸いです。本日は、本当にありがとうございました。

 

連休中の式での結婚式の挨拶


ゴールデンウィーク・シルバーウィークなど、連休中に結婚式を挙げる人も珍しくはありません。初日か最終日ならまだしも、連休の中日に結婚式の予定が入ると、個人的な予定が立てづらくなってしまいます。

そこで連休中の貴重な時間を割いてくれたゲストに、感謝の気持ちを伝える結婚式の挨拶文はこちらです!

【 予定を割いて下さった、感謝の結婚式の挨拶 】

★ 本日は貴重な連休の一日を、私達2人のために割いて下さり、心より感謝申し上げます。皆さまのお気持ちが本当に嬉しく、心に染みわたります。

一生に一度の記念すべき良き日を、皆さまと過ごさせて頂くことができて、本当に幸せです。短い時間ではありますが、ぜひお楽しみください。

 

少人数での心和む、結婚式の挨拶


少人数の結婚式の挨拶は、アットホーム感を出したいところです。そんな時の、結婚式の挨拶の例文はコチラです。

【 アットホームな、結婚式の挨拶 】

★ 本日は、私達2人のささやかな結婚パーティーにご出席いただき、誠にありがとうございます。

日頃からお世話になっている皆さまと、記念すべき日を一緒に過ごすことができて、心から幸せを感じております。

最初はとても緊張しておりましたが、皆さまのお一人お一人のお顔を拝見いたしまして、大きな安心感と幸福感に包み込まれている次第です。

これからも、未熟な私達を末永く見守って頂ければ、幸いです。

親愛なる皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

エピソード込みの結婚式のご挨拶


結婚式の準備期間のマル秘エピソードや、2人のなれ初めなどを加えて、自分なりのアレンジすると、ゲストにとっても「あるある」より親しみやすく、ユニークで和やかな結婚式の挨拶になります!

【 エピソードを盛り込んだ、結婚式の挨拶 】

★ 婚約してから本日の結婚式を迎えるまで、自分達でもびっくりするくらいに喧嘩をしました

準備が一向に進まないので、お互いにイライラしてしまったこともありましたが、今日と言う良き日を一緒に迎えることが出来て、より絆が深まったと思っております。

喧嘩をしたからこそ、お互いのことが良く分かるようになりましたし、相手を思いやる気持ちを大きくなりました。

2人で無事にこの場に立てたことを、ホッとしております。

これからもご心配をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

遠距離恋愛だった2人の、結婚式の挨拶


遠距離恋愛カップルだからこそ、伝えられるゲストへの結婚式の挨拶もあります。それがコチラ!

【 遠距離恋愛だったからこその、結婚式の挨拶 】

★ 私達は、長年に渡って遠距離恋愛をしておりました。ここまで全て順調に来たわけではなく、喧嘩もたくさんしましたし、一度だけお別れしたこともあります。

しかしながら、たくさんの友人や同僚が悩みを聞いてくれたり、私達の関係をサポートしてくれたおかげで、本日無事に夫婦になることが出来たと思っております。

長い間、応援して下さって本当にありがとうございました。

これからの私達も、見守って頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

職場結婚、結婚式の挨拶


職場結婚カップルの方は、公私ともにお世話になった感謝の気持ちを結婚式の挨拶込めたいもの。そんな職場結婚カップルの、結婚式の挨拶例文です。

【 職場結婚カップルの、結婚式の挨拶 】

★ お付き合いを始めたころは、照れくささもあり、みなさんに付き合っていることを打ち明けられずにおりました。ごめんなさい。

けれどもお付き合いをしていることを報告してからは、職場の皆さんに公私ともに支えていただき本日無事に結婚式を挙げることができました。

2人とも仕事にやりがいを感じておりますし、何よりこの会社で皆さんと一緒に働かせて頂けることが嬉しくてたまりません。

ぜひ、これからも末永く宜しくお願い致します。

 

結婚反対だった両親への感動挨拶


結婚を反対した両親も、今日は心から2人の幸せを願っているはず。そこで、この結婚を通して知った家族愛に感謝しつつ、結婚式の挨拶文を考えてはいかがでしょうか。

【 両親への、感動の結婚式の挨拶 】

★ お父さん、お母さん、最初はあまりにも未熟な私達を心配して、結婚を反対していましたね。

はじめのうちは、どうして分かってくれないのだろうと悔しい気持ちになりましたが、今では私達を心配してくれてのことだと、深い愛情を感じます。

両親のさまざまな想いを知って、より一層二人で歩んでいく覚悟ができました。

これからも心配かけると思いますが、末永く宜しくお願い致します。

 

いかがでしたでしょうか。今回は、新郎新婦がアレンジしやすい、結婚式の挨拶の基本例文をまとめました。一生に一度の良き日に話す結婚式の挨拶は、とても緊張しますが、大切なのは素直な気持ちを伝えること。

ゲストの皆さんに囲まれて結婚式を挙げられることへの感謝の気持ち、幸福感を素直に表現していきたいものです。今回のさまざまなシチュエーションで使える、基本的な例文の効果的なアレンジとして、新郎新婦の「オリジナルエピソード」を添えてみてください。

結婚式当日に感じた気持ちを織り交ぜながら話すのも、ゲストの共感を招きます。きっと通り一遍のありふれた結婚式の挨拶ではなく、ゲストにも幸せな気持ちが伝わる素敵な文章に仕上がるはず!ぜひ、参考にしながら自分たちらしい、最高の結婚式の挨拶を贈りましょう!

まとめ

新郎新婦の結婚式の挨拶基本例文

・ウェルカムスピーチなら、新郎新婦で交互に感謝を述べる
・連休中の式では、スケジュールを割いてくれた事への感謝
・少人数なら正直な気持ちを吐露することで、アットホームに
・「あるある」エピソードで、ゲストも親近感を覚える
・遠距離恋愛だった2人なら、その苦労を振り返る
・職場結婚カップルは、ここまで見守ってくれた感謝を述べる
・結婚を反対されたなら、その気持ちを慮った感動の挨拶をする