両親の結婚記念日をサプライズで祝うとっておきアイデア5選

両親の結婚記念日をサプライズで祝うとっておきアイデア5選
記念日にサプライズプレゼント!受け取る側も仕掛ける側もワクワクする瞬間ですよね。中でも両親の結婚記念日は家族にとっても素敵な記念日です。普段中々素直に感謝の気持ちを伝えていない両親に心を込めてお祝いの気持ちをプレゼントすると感涙ものでしょう。

親は当たり前のようにそこにいてくれていますが、子育てには様々な苦労も葛藤もあったはずです。自分が大人になった今だからこそ深く感じるものです。そんな両親への結婚記念日のお祝いは何がよいか迷いますよね。記念日にあっと驚くサプライズを演出すると、思い出深く印象に残りまた家族の絆も深くなることでしょう。そこで今回は、両親の結婚記念日を祝うサプライズアイデアをお伝えします。

おふくろの味再現

記念日のサプライズが両親の結婚記念日であれば、家族皆で集まって食事をするというのも素敵です。就職で実家を離れたり結婚で出る場合もあり、意外と家族全員が揃うのは難しいものです。記念日のサプライズに家族が集まることほど両親は嬉しいものはないでしょう。豪華に盛り付けた料理を並べてお祝いしましょう。

記念日のサプライズとして、その料理の中におふくろの味1品を入れるのも愉快な演出になります。母親がいつも作ってくれた料理を再現するというものです。子どもの頃から大好きだった母親独自のメニューで、例えば必ず梅干しがはいっていたハンバーグ、カレーの隠し味はバナナ、肉の入っていない肉じゃが等、母親の前で作ってみせると大笑いが期待でき場はさらに和やかになるでしょう。

 

くつろぎのオーベルジュ

記念日サプライズをお祝いとして受ける方は、意外性があればあるほど嬉しいものです。結婚記念日を控えた両親へのサプライズお祝いに、オーベルジュで過ごしていただくチケットをプレゼントするのもとても喜ばれますオーベルジュというのは宿泊施設に併設された素敵なレストランがあります。

吟味された食材でシェフが腕をふるう贅沢なレストランです。記念日のサプライズであることを事前に伝えておくと、お店もプレートにメッセージを書いてくれたり席への案内がより丁寧になる可能性があります

記念日のサプライズは普段とは違うシーンに誘うこともポイントですね。記念日のサプライズにオーベルジュで過ごしていただくと、気持ちもくつろぐ極上のひと時のプレゼントになることでしょう。

 

感謝のお手紙披露

記念日のサプライズにお手紙を読んで披露するのも素敵なお祝いになります。親に手紙を読むなど恥ずかしくて中々出来ないものですが、結婚記念日という大きな節目のお祝いです。恥ずかしながらも披露することがサプライズになりますよ。今の自分があるのも両親のお陰です。普段口にしない感謝の言葉やねぎらいの言葉を伝えると両親は結婚して良かった、子どもに恵まれたと思ってくれるでしょう。

親はいつまでも元気でいて欲しいものですが、年をとると病気や怪我も増えてきますいつも気にかけている気持ちをお手紙に添えるとよいでしょう。結婚記念日をお祝いしてもらうのは両親にとってこれまでの人生の肯定感に包まれます。記念日のサプライズだからこそ素直な気持ちを伝えましょう。

 

世界に一つだけの品

記念日のサプライズにお祝いの品を用意しようと思っても悩みますよね。結婚記念日のお祝いですので、日々の暮らしに役立ちいつも使ってもらえるのもよいです。

定番ながらペアのコーヒーカップやお箸などは心おきなく使えて便利でもあります。記念日のサプライズですので、定番の品に一工夫あるとさらに喜んでくれます。例えば、窯元が近くにあれば自ら絵付けをすると世界に一つだけのオリジナルの器が完成します。

あるいは窯元に手配すれば文字を入れたり特別な絵を施してくれます。最近は美しい塗り物のお箸にネーム刻印も可能です。両親が揃いの食器を並べて使う姿は家族としても嬉しいものですよね。記念日のサプライズは世界に一つだけのものを用意すると喜びはさらに広がります

 

じっくりゆったりとした時間を共有

記念日のサプライズは相手に驚きと喜びを与える素敵な演出です。両親にとって結婚記念日は何回迎えても新しい気持ちになるものです。そんな両親に心を寄せて、たっぷりお話を聴いてあげましょう心穏やかなひと時を共有するのも温かいお祝いになります。両親の結婚記念日は本人たちも何か心に決めていることがあるかもしれません。

まだ若い両親でも老いた両親であっても夢はあるはずです。これからしたいことや何を求めているのかをやんわり聞き出しましょう。生き生きと過ごすためにも夢は大切です。それを応援し励ます言葉や態度は両親にとって大きな支えにもなることでしょう。記念日サプライズとして話をじっくり聞き合うのも家族ならではの素敵なお祝いになります。

 

以上、両親の結婚記念日をサプライズで祝うとっておきアイデアについてお伝えしました。家庭を築き子を育み、外では仕事に勤しんだ両親には感謝の気持ちでいっぱいでしょう。近い存在だからこそ照れもありますが、結婚記念日という大きな節目にお祝いをするのは子としても大切な役割でもあります

記念日のサプライズを用意し心おきなく「夫婦」「家族」を実感していただきましょう。思いがけないお祝いのプレゼントやくつろぎのひと時に両親は改めて夫婦になれたことを喜ばれることでしょう。両親がこれからも夫婦仲よく共に長生きできるよう、楽しいことや嬉しいことを用意してあげましょう。記念日のサプライズは両親にとって大きな刺激になり、さらに明るい日々になることでしょう。

まとめ

両親の結婚記念日を祝うサプライズアイデアとは

・個性あふれるおふくろの味を再現して場を沸かせる
・オーベルジュで美味しい料理を堪能しくつろぎのひと時を過ごしてもらう
・感謝の手紙を披露する
・定番の食器でもオリジナル性を持たせ世界に一つだけのプレゼントとして渡す
・思い出話や今後の夢などじっくりゆったり聴いてあげる


連記事