喜寿を迎えた祖父母へ孫から贈りたい7つの粋なプレゼント

喜寿を迎えた祖父母へ孫から贈りたい7つの粋なプレゼント
長寿のお祝いの喜寿、プレゼントを孫から祖父母に贈るというのはとても微笑ましいことですよね。そもそも喜寿とは、77歳のお誕生日を祝う長寿のお祝いのひとつ。本来は数え年で祝いますが、現在では満年齢で祝うことが多いです。

77歳のお祝いが喜寿と言われる由縁は「喜」という字の草書体が七十七と読める形からそうなったといいます。

一般的には、還暦は赤い物を贈る風習があるのに対し、喜寿は紫色の物を贈るのが良いとされています。しかし、最近の77歳はとても若くて元気な方も多く『長寿』という言葉にこだわらずに、むしろ若々しいイメージのギフトを贈る方が喜ばれるようです。

そこで今回は、孫から贈る喜寿を迎えた祖父母へのプレゼントについてお伝えします。

ゆかりのある皆で集う

喜寿のプレゼントとしてオススメなのは、何と言っても家族が集まり喜寿を迎えた祖父母を囲んで楽しい時間を過ごすことです。

世の祖父母と呼ばれる方々に聞けば、その多くは何かを貰うよりも、子や孫が集まるのが何より嬉しいといいます。

遠く離れた家族なら尚更。自分のために集まってくれたとなればこれ以上の幸せはないでしょう。

金銭的な余裕があれば、普段行かない様な格式の高いお店での会食、温泉旅行なども良い記念になるでしょう。

みんなで集合写真を撮影し大きく伸ばてプレゼント、紫をテーマにした花束やメッセージを用意するのも良いでしょう。

 

手作りのプレゼント

孫から祖父母への喜寿のプレゼントなら、心温まるものが良いでしょう。そう考えればやはり、手作りの品

年齢の低い孫であれば、手紙や似顔絵、図工などで制作するような作品など、手作りのものも、祖父母にとっては宝物のように嬉しいプレゼントです。

中・高校生ぐらいになれば、更に高度な技術を使ったアート作品なども作れるかもしれませんね。

メカに強い若者ならではのプレゼントは、PC・ビデオカメラ・スマホなどを駆使し、家族や親戚からのメッセージを集めたビデオレターを作成して贈るのも素敵です。

普段はなかなか口にできない感謝の心やいつまでも元気でいて欲しいと願う素直な気持ちを文字や映像にして伝える喜寿のプレゼントは最高ですね。

 

健康グッズや生活が楽になる便利家電

長寿のお祝いである喜寿に贈るプレゼントですから「これからもずっと元気でいてほしい」という気持ちを込めた健康グッズのプレゼントは最適です。

年齢を重ねれば、健康上の悩みが出て来るのも当然のことです。それをいたわる気持ちは、愛情の現れ。とても嬉しいですよね。

手当てという言葉がある様に、痛い場所を誰かにさすってもらったり温めてもらったりすることはとても効果的で、心も体も元気になれるものです。

しかし、離れて暮らしていたり、いつも忙しくてなかなか顔を合わせる時間もない孫が、自分の代わりにと祖父母の健康を気遣ったグッズを贈るというのは喜寿のプレゼントにピッタリです。

最新家電など、お年寄りにも使いこなせる簡単設計の便利アイテムなどを選んであげれば、その心遣いはきっと届くはずです。

優しい自慢の孫と喜んでくれるでしょう。

 

世界にひとつ名入りグッズ

喜寿のプレゼントにはこだわりの品を贈りたいですよね。メッセージ入りの似顔絵や、似顔絵のケーキなどのサプライズプレゼントは盛り上がります。

世界にひとつの名入れグッズはオリジナル性の高い記念品として喜寿のプレゼントには最適です。

特別感の演出として、好きなお酒のボトルや毎日使うお湯のみ、グラスなどに名前やメッセージなどを入れると、きっと感動してくれますよ。

可愛い孫が用意してくれた名入れグッズに、愛着が湧かないわけがありません。いつまでも長生きしてほしい大切な人に贈るオンリーワンアイテムは心温まる贈り物です。

 

メッセージ性のある名前詩・名前ポエム

最近人気のオリジナル記念品、名前詩・名前ポエム・ネームインポエムは、喜寿のプレゼントにオススメです。

祖父母の名前を盛り込んだ感謝とお祝いのメッセージはとても記念になりますよね。人生の節目となる喜寿のお祝いのプレゼント、記念日に贈るにふさわしいアイテムです。

名前入りの詩や似顔絵などメッセージ性もオリジナル性もバッチリの他にはない、まさに世界に一つの作品です。

口コミなどでも話題のアイテムで、額の素材やデザイン、大きさ、ご予算に応じて選ぶことが可能ですので、きっとピッタリのものが見つかるでしょう。

ご自宅のお好きな場所に飾って楽しむインテリア性も魅力ですし、見るたびに贈ってくれた孫の顔も思い浮かぶはずです。

 

胡蝶蘭など祝花

喜寿のプレゼントには、豪華さや美しさが自慢の祝花『胡蝶蘭』は大変喜ばれます。そのほか、お祝いといえば花束も鉄板ですよね。

喜寿にちなんで77本のバラ、カラー、或いは祖父母の好きな花の花束なら、より気持ちも伝わるでしょう。

ずっと楽しめるBOXプリザーブドフラワーは、インテリアグッズとしても活躍します。また、時を刻むという意味の花時計も喜寿のプレゼントには最適です。

 

くつろぎのホームウェア

健康維持のために大切なものといえば『睡眠』です。これからもずっと元気でいて欲しいという願いも込めて、ホーム(ナイト)ウェアを喜寿のプレゼントとして贈るのもオススメ。

快適な睡眠のために良いウェア選びは重要です。毎日使うものだからこそ高品質のものを身につけて、ベッドタイムやリラックスタイムを充実したものにしてあげましょう。

 

以上、可愛い孫が選ぶ、大好きな祖父母を心から笑顔にすることができる最高の喜寿のプレゼントです。

おじいちゃん、おばあちゃんは孫にとって特別な存在です。そんなおじいちゃん、おばあちゃんが元気でいてくれることは何よりも嬉しいことですよね。大切な人の長寿のお祝い、喜寿をプレゼントで華やかに演出したいと思うお孫さんは多いことでしょう。

反対に、孫もおじいちゃん、おばあちゃんにとってはかけがえのない存在です。

今回、オススメのアイテムということでいくつか商品をピックアップしましたが、実際には、孫が祖父母のために考え行動してくれた、プレゼントはそれだけで充分です。

カタチのあるプレゼントなどなくても、その気持ちが嬉しいときっと誰もが口にするはずですよ。


連記事