おじいちゃんへプレゼント☆タイプ別、おすすめの品々

 おじいちゃんへプレゼント☆タイプ別、おすすめの品々
おじいちゃんへのプレゼントは、何を選んでいいのか見当もつかないという人もいますよね。

おじいちゃんとは年齢がかなり離れていますから、プレゼントで何をもらったら喜ぶものなのか、わからないのも無理はありません。自分が女性の場合には、性別も違うのでなおさらです。

人は積み重ねてきた生き方によって、好みの物や趣味嗜好が形成されていきます。経済力があるおじいちゃんの場合には、さらに価値観も若い人とはまったく違うかもしれません。

しかし、おじいちゃんが大事にしている持ち物を観察したり、好きな食べ物を調べるだけでも、おじいちゃんへのプレゼントのヒントは十分に得られるもの…。

一言でおじいちゃんへのプレゼントと言っても、色んなおじいちゃんがいますから、やはり相手の好みに合わせたプレゼント選びが必要ですよね。そこで今回は、タイプ別におすすめの品々を6パターンお伝えします。



 

おじいちゃんへプレゼント☆
タイプ別、おすすめの品々

 

ビール党のおじいちゃん


おじいちゃんの家に行って夕飯を食べるときに、必ずおじいちゃんがビールを飲んでいる、という場合には、おじいちゃんは間違いなくビール党!

外食でビールを飲むケースは、ただ単にビールしかメニューにないから飲んでいる、…という場合がありますが、自宅で飲んでいるなら、あえて自分が選んでいるわけですから好物なのです。

【 おじいちゃんへプレゼント☆ビール 】

★ そんなおじいちゃんには、ビールの味にも好みがある可能性が高いので、いつも飲んでいるビールをたくさんプレゼント!

・ 下手に珍しいビールを選んで贈ると、味が好みでないことがありますから、いつも飲んでいる銘柄を贈るのがポイントです。

 

お酒にこだわりがあるおじいちゃん


日本酒や焼酎などお酒には目がないおじいちゃんは、お酒選びにもこだわりがある場合が多く、お酒が苦手な人にはプレゼント選びをしようにもチョイスが難しいもの。そこでおすすめなのが、お酒を入れるグラスをプレゼントすること。

【 おじいちゃんへプレゼント☆お酒のグラス 】

★ おじいちゃんへのプレゼントなら、江戸切子など質にこだわりのあるグラスがぴったり。

・ 普段使っているグラスがあったとしても、江戸切子のグラスなら、お祝いの時や特別な日に出してきて使う…、なんてこともできるので、プレゼントされると嬉しいものです。

 

孫好きなおじいちゃん


【 おじいちゃんへプレゼント☆デジタルフォトフレーム 】

★ 孫と遊ぶのがとにかく大好き!そんな子煩悩ならぬ孫煩悩なおじいちゃんにプレゼントを贈るなら…。

・ いつでも孫の顔を見ることができる、デジタルフォトフレームがおすすめ!

本のタイプのアルバムだと、一度収納してしまうと取り出してきて見るのが面倒になりがちです。また、写真たてだと1つの写真たてに1枚の写真しか飾ることができないため、何個も飾ると場所を取ります

その点、たくさんの子供と孫がいるおじいちゃんには、何枚もの写真が自動再生されるデジタルフォトフレームがピッタリなのです。

 

運動好きなおじいちゃん


会社をリタイアしてからも、家にこもることなく元気に外で運動やスポーツをしているおじいちゃんには、健康グッズのプレゼントが最適。

【 おじいちゃんへプレゼント☆健康グッズ 】

★ おじいちゃんへのプレゼントというと老眼鏡やおじいちゃんっぽいカーディガンなどを想像するかもしれませんが、最近ではまだまだ元気なおじいちゃんがたくさん!

・ 室内でできる筋トレマシーンや運動器具、また、運動後に疲れを癒してくれるマッサージグッズやツボ押しグッズなどもおすすめです。

 

外出が好きなおじいちゃん


外出して街歩きをするのが大好きなおじいちゃんには、ウォーキングシューズを贈ると喜ばれます。

【 おじいちゃんへプレゼント☆ウォーキングシューズ 】

★ 靴は消耗品ですから何足あっても困りません。

・ しかも、最近ではウォーキングシューズとしての機能性が高いものが、メーカーから続々と発売!意外とおじいちゃんは知らなかったりします。

おじいちゃんの足のサイズを事前に調べておいて、用途を店員さんに相談しながらピッタリのスニーカーを買ってあげれば、実用的ですからおじいちゃんも大喜び間違えなし!

 

グルメなおじいちゃん


年齢を重ねると食が細くなるため、量より質を求めるようになります。健康的なおじいちゃんであれば、食欲は誰にでもあるものですから、やはりグルメのプレゼントは外しません。

【 おじいちゃんへプレゼント☆グルメな食べ物 】

★ 現地に行かなくても取り寄せられる、ブランド肉やカニ、エビなどの海の幸は、きっとおじいちゃんも嬉しいもの。

・ インターネットで買い物をしないおじいちゃんだと、日本全国の高級グルメを取り寄せることが難しいですから、プレゼントで贈ると喜ばれるのです。

贅沢グルメをおじいちゃんにプレゼントを贈り、さらにそのグルメを家族の食卓でみんなで楽しめれば、ダブルでプレゼントになります。

 

いかがでしたでしょうか、おじいちゃんへのプレゼント選びは難しい…、と思われることが多くあるもの。

女性は年齢に関わらず、アクセサリーやバッグなどプレゼントでもらって嬉しいものというのが想像しやすいのですが、年齢を重ねた男性ともなると、趣味や価値観が人それぞれまったく異なる場合があるので、難しいのです。

しかし、おじいちゃんへのプレゼントを選ぶ時には、おじいちゃんがどんなものが好きか、どんな趣味があるか、どんな時に嬉しそうにしているかを、具体的に思い返してみれば、おのずとそこにプレゼント選びのヒントが隠されているはず。

自分のおじいちゃんがどんなタイプのおじいちゃんなのか、今回お伝えした中に似たようなタイプがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

自分のおじいちゃんはどのタイプでもないと感じた人でも、まずおじいちゃんの好みを調べて、そこから何が喜ばれるのかを想像するステップを踏んで、おじいちゃんのプレゼント選びで喜んでもらっちゃいましょう!

まとめ

タイプ別、おじいちゃんへプレゼント

・ビール党ならビールを箱買い
・お酒好きなら江戸切子のグラス
・孫が大好き!デジタルフォトフレーム
・運動好きで元気なら、健康グッズ
・外出が好きなおじいちゃんにはスニーカー
・グルメで健康的なら、ブランド肉や海の幸