結婚式のお呼ばれ靴のマナー☆男性編

結婚式のお呼ばれ靴のマナー☆男性編
結婚式に履いていく靴で悩んでしまうことってありますよね。大切な方から結婚式へのお呼ばれがあり、ウキウキ気分で特別な日のファッションを選び、バッチリ決まった!と思ったら、アレ、アレ?何か靴だけが合わない・・。そもそも、結婚式のお呼ばれファッションについては何となくわかっていても、結婚式に履いていく靴についてのマナーはよくわかっていなかった…なんていうこともありますよね。

結婚式の靴選び、ポイントとしては招待客として恥ずかしくないファッション、招待者に不快な思いをさせないファッション、周囲の人達の雰囲気の中で浮いてしまわないファッション…などに注意することが大事です。

冠婚葬祭のマナーを知らないと、いざお出掛けした先で恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。ご本人が個性を大事にしたいから別に周りの評価なんて気にしない!なんて言っても、それはご本人のみの問題ではないのが冠婚葬祭、特に晴れやかなシーンですから大切なことです。普段楽しむファッションとは違うのです。

そこで今回は、そんな結婚式のお呼ばれ靴選びのマナー(男性)についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

結婚式のお呼ばれ靴のマナー☆女性編

結婚式のお呼ばれ靴のマナー☆女性編
結婚式にお呼ばれすると、何を着ていこうかな~、合わせる靴やバッグ、アクセサリーは何にしようかな~…なんて女性ゲストは楽しみながらも結構悩むものです。でも実は、冠婚葬祭ですから、招かれる側のファッション、結婚式に履いていく靴にもマナーがあるのです。

マナーを守るのは大事ですが、細かいことを考えたら、せっかくのワクワク気分も落ちちゃう~なんて仰るかも知れません。しかし、本当のオシャレはマナーを守ってこそのもの。TPOに合わせたファッションが出来る人こそ、本当のオシャレ上級者なのです。

そもそもマナーとは、その場に相応しいファッションや振る舞いをするということですから、賢い人にしかできないと言えます。そこで今回は、そんな素敵な女性なら必ず身につけている結婚式のお呼ばれ靴のマナー(女性編)についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]