友達に誕生日サプライズ☆友情が伝わる7つのアイデア

友達に誕生日サプライズ☆友情が伝わる7つのアイデア
友達への誕生日サプライズ!大好きな友達に成功すれば、あなたにとっても特別な1日となるはず。

いつものようにカフェやレストランでパーティーをしたり、自宅に集まってお祝いしてあげるのも喜んでくれると思いますが、今年はもっとスペシャルなイベントを企画してあげたい!と思う時もありますよね。

しかしながら、毎年のようにお祝いをしていると、正直どのようにして友達へ誕生日サプライズをしたら、相手が心から喜んでくれるのか…、分からなくなってしまうこともあるはずです。

そこで今回は、大切な友達の誕生日にサプライズできるよう、さまざまなアイデアをご提案します。さぁ、今年は今までにない友達への誕生日サプライズをして、大切な彼・彼女を驚かせちゃいましょう!



 

友達に誕生日サプライズ☆
友情が伝わる7つのアイデア

 

想い出を振り返る、写真アルバム


何十年来の友達、出会って数ヵ月の友達、過ごした時間は違えども、一緒に過ごした貴重な想い出があるはず。最近では、スマートフォンのカメラの性能が高いので、気軽に写真を撮る機会が増えました。

そこで、あなたのスマホに保存してある、大切な友達との写真を使って、写真アルバムを作ってあげてはいかがでしょうか。

【 友達に誕生日サプライズ!写真アルバム 】

★ 近頃は、写真アルバム作成アプリがたくさんありますので、とても便利!

・ インストールして、写真・パッケージ・メッセージを選択するだけで、数日後にはアルバムが自宅に届いてしまうのです。

手軽に作ることが出来る上に、形に残る誕生日プレゼントのサプライズが可能です。

きっと驚く、母の味を再現!


友達の誕生日サプライズパーティーを開くのも、喜ばれる定番アイデア。ただし、コストコで購入したチキンや、ピザのデリバリーでのお祝いは、何だか芸がありません。そこでオススメするサプライズが、友達の母の味を再現すること!

【 友達に誕生日サプライズ!ふるさと料理 】

★ ふるさとの郷土料理や、その家ならではの思い出の味をテーブルに並べるのです!

・ 友達の両親や兄弟から、小さい頃から食べ慣れている母の味を聞いて再現したり、知り合いであれば、料理を取りに行っちゃう!なんて方法もあります。

肉じゃが・カレー・煮物・マカロニグラタンなど、懐かしのラインアップが並ぶなんて、懐かしさが込み上げますよね。レシピを調べる手間と調理する手間がかかりますが、その時間も含めて、友情が友達に伝わります。

 

ベタだけど素敵!色紙に想いをつづろう


小学校や中学校時代は、離任される先生や卒業する先輩のために「色紙」に寄せ書きをした人も多いのではないでしょうか。

【 友達に誕生日サプライズ!寄せ書き 】

★ ベタなサプライズ演出と思っている方もいるでしょうが、寄せ書き集めをするのは予想以上に大変なこと!

・ そのような時間と手間を費やして、色紙というサプライズを実現してくれたことに、きっと友達も嬉しく思うのです。

最近では可愛らしい模様の色紙もたくさん売っていますので、お部屋に飾っておけるようにデザインなどにこだわってみるのも良いですね。大事な人たちからのメッセージは、一生の宝物!こっそり寄せ書き集めに奮闘する気持ち、必ず伝わります。

 

フラッシュモブで超サプライズ


フラッシュモブをご存じですか?同じ時刻に、突然同じ動きをするパフォーマンスです。

【 友達に誕生日サプライズ!フラッシュモブ 】

★ そこで、友達の誕生日パーティー中に、参加者全員でフラッシュモブを実行してはいかがでしょうか。パーティ中なので「恥ずかしくてドン引き」にはなりません!

・ 練習の要らない簡単なダンスであれば、みんなで楽しむことができますし、きっと主役のお友達もビックリします。

その様子をビデオ撮影すれば、動画を見ながら何度でも楽しむことが出来るので、オススメです。インターネットでフラッシュモブを検索すれば、色々なダンスが出てくるので、ぜひ一度リサーチしてみて下さい。

 

友達への誕生日サプライズ動画を作成!


最近では、パソコンでとても簡単に動画を作成出来るようになりました。写真とは違って動きや音声が入るのが、動画の魅力です。

【 友達に誕生日サプライズ!動画作成 】

★ 例えば、主役の友達や家族から「お誕生日おめでとうメッセージ」を集めるのはいかがでしょうか。

・ メッセージだけではなく、歌やダンスを織り交ぜながら、オリジナル感溢れる素敵な動画に仕上げてみてください。

動画であれば主役の好きな音楽をBGMにしたり、メッセージを加えたりと自由に楽しむことができるので、作り手も楽しむことが出来ます。

 

サプライズ旅行を計画しよう


仲のよい友達の誕生日に、サプライズ旅行を企画するのもオススメです。「一泊旅行の準備をして来てね」とだけ伝えて、行き先はナイショにするのがポイントです。

【 友達に誕生日サプライズ!旅行計画 】

★ そして、旅行を企画するだけがサプライズではありません。色々な場所を巡りながら、サプライズをどんどん仕掛けていくのです!

・ 例えば、宿泊先でケーキを準備してもらったり、あっと驚くような特別ゲストがいたりと、行く先々でサプライズイベントを仕込んでみると楽しいもの。

大好きな友達に楽しんでもらうのが一番ですが、いつの間にか自分が一番楽しんでいるかもしれません。

 

友達の家族や彼氏を巻き込んで


さて友達に誕生日サプライズ、1人で考えていませんか?あなただけではなく、友達の大切な人たちを巻き込んだアイデアも盛り上がります。

確かに、誰かと一緒にサプライズイベントを仕込むのは、一人でするよりも手間と時間がかかるものだけに、正直、面倒だと感じることもあるかもしれません。

【 友達に誕生日サプライズ!みんなでお祝い 】

★ しかしながら、主役の友達の喜びは何倍にも大きくなるはず!たくさんの人が自分のために動いてくれるのは、本当にありがたいことです。

ですからサプライズイベントを通して、本物の友情を伝えるためには、より多くの人を巻き込むのも一案です!

 

いかがでしたでしょうか。大好きな友達に誕生日サプライズ、心を込めてお祝いしてあげたいもの。「今年は、どんな風にお祝いしてあげようかしら?」と迷ったら、インターネットで情報取集をしながら、時間をかけてサプライズ企画を考えてみるのも、楽しいものです。

旅行・フラッシュモブ・サプライズパーティー・定番の色紙など、友達への誕生日サプライズプレゼントは、相手ももちろん喜びますが、色々と考えている自分も幸せな気持ちになるのです。

そしてその、お友達に誕生日サプライズを仕掛けることを楽しんでいる姿が、友達へも、周りの協力してくれた方々へも影響します。皆が気持ちよくなれる!これが最大のポイント!

自分だけではなく、友達の家族や彼氏など親しい人を巻き込んで、盛大なサプライズを実行するのも、時には盛り上がります。祝う人も祝われる人も、みんな楽しむことが出来るのがサプライズの醍醐味です!

まとめ

友達への誕生日サプライズアイデア

・写真をアルバムにしてプレゼント
・懐かしい母の味がいっぱいの誕生日パーティ!
・寄せ書きのプレゼントも、ベタでも嬉しい
・パーティの途中で、参加者全員のフラッシュモブ
・友達への、誕生日サプライズ動画を制作
・誕生日の旅行中に、サプライズがいっぱい!
・友達の彼氏や家族も巻き込むと、みんなで楽しい