結婚式の席次表☆ゲストに気持ちが伝わるアイデア集

結婚式の席次表☆ゲストに気持ちが伝わるアイデア集
結婚式の席次表は、ゲストがたくさん集まる披露宴では欠かせないアイテムですよね。沢山集まる人たちの席がどこなのか、明確に示してくれる便利なツール!しかもこの結婚式の席次表、ゲスト全員に届けられる(席に置かれる)のもポイントです。

言わば結婚式の席次表は、披露宴中のちょっとした時間にゲストを楽しませてくれる、ステキなパンフレット!

結婚式は2人の晴れ舞台。ゲストに来て欲しい、お祝いしてもらいたいという気持ちで結婚式をデザインしています。最近ではコスト削減の意味で、パンフレットなどを手作りされている方も珍しくなく、オリジナリティーあふれるものもあるのです。

プロの方に頼んで、より本格的な結婚式の席次表を作っているケースなど、感謝の気持ちを一人ひとりに届けやすいだけに、結婚式の席次表こそ、力を入れているカップルも多いですよね。

そこで今回は、これから挙式を迎えるカップルも参考になるような、結婚式の席次表のアイデアをお伝えします。

 

結婚式の席次表☆
ゲストに気持ちが伝わるアイデア集

 

受付から退屈しない、結婚式の席次表

通常、結婚式の席次表をゲストにお渡しするのは受付。記帳しその名前を見て受付をしている人が、結婚式の席次表を渡してくれるというものです。そのため、渡すことも面白くしてしまおう!というアイデアも豊富!

【 結婚式の席次表、渡すときのアイデア 】

★ 結婚式の席次表を、名前が書いた靴下に入れておき、受付横にズラッとならべるやり方。

・ 靴下の洗濯物を干すかのように、洗濯バサミで止められていて、ちゃんと名前が書いたカードと一緒に干されている…。

靴下はゲストへのプレゼントとして、中には席次表の様なパンフレットが入っているというアイデア!ただただゲストをゲストとしてでなく、一緒に参加しているという気持ちを持ってもらうための、サプライズ的な仕掛けです。

結婚式の席次表も、個性豊かに

「新郎新婦の趣味などを知っている人は、ごく僅か…。」ということはよくありますが、新郎新婦が同じ共通の趣味であれば、コレを使わない手はありません!

【 結婚式の席次表、趣味を生かすアイデア 】

★ 例えば野球が好きであれば、野球場に見立てた席次表のデザインに…。

・ 結婚式の席次表の項目には、「ファースト」とか「セカンド」とかの守備の名前などを記載しても面白い!

ゲストの名前だけでなく、キャッチフレーズも添えて書くことが、読んでいる人の興味を引きます。例えば「星一徹のような父、山田太郎」と言ったような、あくまで野球人の名前をもじって、読んだ人のイメージをふくらませる結婚式の席次表も◎。

結婚式の席次表も少しひねってあると、披露宴の待ち時間の間ゲストに楽しんでいただけます。

 

ビジュアルで分かりやすい写真付き

新郎新婦を知っていても親戚までは知らない、新婦は知っていても新郎のことは知らないなど、ゲスト同士はもっと知らないことだらけ!文章で面白おかしく紹介しても面白いですが、ビジュアルでわかってもらうのもアイデア。

【 結婚式の席次表、似顔絵や写真アイデア 】

★ イラストレーターさんにお願いして、ゲストのすべての似顔絵を席次表に載せるといったやり方も!

・ 新郎新婦のプロフィールに写真を使っている人は結構いますが、親戚などの親族も使ってみても面白いもの。今ではSNSなども普及しているので、写真などは集めやすいのも、このアイデアが採用される理由のひとつ。

結婚式の席次表の名前のところに、ご本人の写真をのせておけば、誰が見ても一目瞭然!おもしろいキャッチフレーズが付けば、披露宴中の会話も弾みます。結婚式の席次表が、ゲスト同士の会話の盛り上がりにも一役買ってくれるかもしれません。

 

新郎新婦のプロフィール

プロフィールの項目は、新郎と新婦のプロフィールがメイン!けれども、最近はゲストも含めたプロフィールも人気があります。

【 結婚式の席次表、プロフィールアイデア 】

・出席者の中で1番心がタフなのは誰?

・ゲストの中で一番尊敬できる人は?

・この人だったらギャル曽根に勝てる気がする人は?

…など項目を作り、その答えとしてゲストの名前が入るといったもの。

結婚式の席次表を見て、「どこに座っている人が尊敬できるのかな?」とか「たくさん食べる人はこの人だな?」とか、ゲスト同士が興味を持つ事ができて、ゲスト同士がスムーズに話が弾むのもメリット。

結婚式の席次表がキッカケで、会話が弾んだ独身同士のカップルがお付き合いするなんて話も聞くので、結婚式の席次表がキューピッドになる事もあるかもしれません。

 

2人の出会いや馴れ初めを時系列で

プロフィールの他に、2人の馴れ初めを載せるのも面白い!中にゲストとの想い出の事柄も盛り込んでおくと、より肉厚の馴れ初め時系列が完成します。

【 結婚式の席次表、時系列アイデア 】

★ 今までのことだけじゃなく、未来の予定時系列なども面白いかも!結婚式後の親戚の集まりでの話題作りになります。

・ 結婚式の席次表が、今後の両家のお付き合いの潤滑剤にもなるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか、今回は手作りでゲストを楽しませる結婚式の席次表アイデアをお伝えしました。プロに任せるのも一つかもしれませんが、自分たちの結婚式。細部に渡るまで「自分たちオリジナルが理想!」と言うカップルも増えています。

結婚式は人生の大きなイベントのひとつ!せっかく祝福してくれる友人や親戚、会社関係の人達にも、今日は楽しかったと言ってもらえる、結婚式を目指したいもの。

ただ、結婚式にお金を掛けることが大事なのではなく、心がこもったおもてなしが細部に見られる式が、素敵な結婚式。結婚式にまつわるいろいろなアイデアを見て、いいところは盗んで使ってみてはいかがでしょうか。

新郎新婦でじっくり相談して、悔いが残らないよう、ゲストが楽しかったと言って笑顔で帰ってくれるような、結婚式や席次表を是非作っていってください。

まとめ


結婚式の席次表アイデア

・靴下を可愛く干して席次表とともにプレゼント
・新郎新婦の趣味にとことんこだわった席次表
・写真や似顔絵が添えられた席次表
・ゲストの名前が出てくるプロフィール付き
・新郎新婦の馴れ初めを書いた席次表


連記事