バースデーサプライズ☆同僚へもできる、気軽な心遣い

バースデーサプライズ☆同僚へもできる、気軽な心遣い
バースデーサプライズというと、大がかりなものになってしまうというイメージがありますよね。そのため、家族や恋人にはサプライズができるけれど、会社の同僚や上司に対して、相手に気を遣わせてしまうようで、仕掛けにくく感じるのではないでしょうか。

しかし、バースデーサプライズはお金をかけたり、大変な手間をかけなくても、アイデア次第で気軽にできるものもあります。家族や恋人など親しい人からのバースデープレゼントには期待しても、会社の同僚からのプレゼントには、そもそもあまり大きな期待をしないですから、気軽なサプライズでも喜ばれますよね。

そこで今回は、会社の同僚にでも気軽にできて相手にも喜ばれる、バースデーサプライズのアイデアを6つお伝えします。



 

バースデーサプライズ☆
同僚へもできる、気軽な心遣い

 

風船メッセージ


高価なものを買ってあげるよりも、相手をびっくりさせたい時のバースデーサプライズにおすすめなのが、風船を使ったサプライズ。

【 バースデーサプライズ☆バルーン 】

★ 誕生日の人よりも早めに出勤をして、デスクに風船を飾り付けます。文字の風船があれば、「HAPPYBIRTHDAY」の文字を用意するとわかりやすい!

・ このサプライズは、デスクの周りの人と合同でする事で、本人だけを驚かせることができるので、事前に打ち合わせをして数人で仕掛けをしておくのがポイントです。

 

ドッキリプレゼント


バースデーサプライズを、同じ部署のみんなで用意しようという話になった場合には、誕生日プレゼント割り勘で購入して渡すのは一般的。せっかくプレゼントを贈るなら普通に渡すのではなく、相手に驚いてもらえるような演出をするのがおすすめです。

【 バースデーサプライズ☆プレゼント贈呈 】

★ 社内のメールで本人以外の同僚に「何時に一斉に立ち上がってプレゼントを渡しましょう」という旨の連絡をすればOK。

・ 時間になっていきなりみんなが立ち上がって、拍手をしてながらプレゼントを渡せば、嬉しいドッキリサプライズに!

 

プチプラスイーツ


あまり目立ったバースデーサプライズをするのは苦手だったり、職場がそういう雰囲気ではないという場合には、さり気なくお祝いをしたいもの。そんな人におすすめなのがランチ後のプチプラスイーツプレゼント。

【 バースデーサプライズ☆ランチで気軽に 】

★ 一緒にランチに出かけた帰りに、一人でコンビニに寄ると言って別れてから、プリンやシュークリームなどコンビニで売っている、プチプラスイーツを買って帰ってプレゼント!

・ 気軽に買えるものなので、相手に気を遣わせることがないですし、スイーツのプレゼントは意外と喜ばれます。

 

会議室で似顔絵ケーキ


上司も交えて部署全体でお祝いをしよう!という時におすすめのバースデーサプライズが、会議室でお祝いをする企画。

【 バースデーサプライズ☆似顔絵ケーキ 】

★ 会議の予定をいれておけば、仕事モードで会議室に入っていきますから、そこでバースデーケーキが出て来たら、嬉しいサプライズに!

・ ケーキは、デパ地下や有名店で購入して味重視でもいいですが、ドッキリを狙うなら似顔絵ケーキがおすすめ。

誕生日の主役の顔写真データをメールで送って注文できて、配送までしてくれるケーキ屋さんもありますから、手間をかけずに用意することができます。

 

ケータリングサプライズ


ノー残業デーがある会社でおすすめのバースデーサプライズが、終業後のケータリング注文。

【 バースデーサプライズ☆ケータリング 】

★ 事前に主役に夜の予定がないことを確認しておいて、ピザやお寿司のデリバリーを頼んでおくのです。

・ お店に大人数で行くのと比較して大がかりにならないですし、職場に残ってそのまま飲食をするなら気軽に参加できますから、大人数でお祝いが可能!

ビールの銘柄やワインなど好きなものが買えるので、お酒に好みがある人にも喜ばれるお祝いになります。

 

飲み屋でケーキ


いつもの飲み会ついでに気軽にお祝いをしたいという場合には、飲み会をするお店にケーキの注文を内緒でしておくのがおすすめ。その際には「誕生日だからお祝いをしよう」という事は、一切言わないでおくのがポイント!

【 バースデーサプライズ☆飲み屋でケーキ 】

★ 普通に飲み会しようと言っておいて、実はケーキが登場となると嬉しいバースデーサプライズに!

・ 店員さんがみんなでバースデーソングを歌ってくれるお店もありますから、バースデーサプライズにどのような演出をしてくれるかを、お店を予約する時に聞いておくことをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか、バースデーサプライズは工夫やちょっとしたアイデア次第でいくらでもできます。

相手に気を遣わせない程度の気軽なサプライズというと、難しいと思われるかもしれませんが、職場の同僚のためにするサプライズは、日常の延長でできることで十分。

ただでさえ、オフィスでは仕事モードになっている人が多いですから、普段と違うサプライズやお祝いがちょっとあるだけで驚きますし、嬉しいもの!

仕事上の付き合いの人にあまり大がかりなバースデーサプライズをしてもらうと恐縮してしまいますから、気軽にできることをするのがポイントです。

今回お伝えしたバースデーサプライズは、会社によってはやるのが難しいケースも。せっかくのお祝いなのに上司や他部署から注意されて台無しにならないように、自分が働いている会社の環境や雰囲気に合わせて、無理のない範囲でやるようにしましょう。

まとめ

同僚におすすめのバースデーサプライズ

・出勤する前にデスクに風船でメッセージ
・同じ部署のみんなで一斉にお祝いプレゼント
・ランチの後にプチプラスイーツをプレゼント
・会議の予定を入れて似顔絵ケーキを内緒で用意
・終業時間ピッタリにケータリングを注文しておく
・普通の飲み会と見せかけて内緒でケーキを注文