知らないと恥ずかしい!電話対応マナー7つの基本事項☆

知らないと恥ずかしい!電話対応マナー7つの基本事項☆

電話の応対のマナーは「知ってる!」と思っていても、実は「知ってるつもり」であることも多いんです。

掛かってきた電話に対して自分がよかれともってしていた応対が、実は失礼だったかも?と心配になってしまう人もいるはず。社会に出てしまえば、電話応対のマナーがなっていなくても「マナーのない人だな」と思われてしまうだけで、それを正してあげよう、教えてあげようとまで思ってくれる人にも出会えなければ、ずっと「マナーのない人」のままで進化することが出来ません。

「知らなければ恥ずかしい!」ようなマナーのままで、この先もずっと過ごしていくことにだってなりかねませんね。

間違った電話応対のマナーが染み付いてしまう前に、しっかりマナーを体に叩き込むためにも、電話応対の基本事項であるまずは7つをお教えしましょう。

[ 続きを読む… ]

結婚式のスーツで恥をかかない為のマナー

結婚式のスーツ姿…僕が見落として恥をかいた7つのマナー

結婚式に招待されたときの男性の装いといえば、スーツですね。ダークスーツを一着持っていればどのような結婚式にも対応できるので、男性はコーディネートが楽だと思われがちです。男性のみなさんも、そう思っているのではないでしょうか。

しかし、結婚式にお呼ばれともなるとフォーマルな場にふさわしいマナーがコーディネートに求められてきます。普段仕事で着ているからと油断していると、知らず知らずのうちにマナー違反を犯してしまうのです。

結婚式当日、なんだか親族席から冷たい視線を感じる…なんて絶対に避けたい事態ですよね。

そこで、今日は結婚式のスーツで恥をかかない為のマナーについてお伝えします。明日は我が身!と思ってご覧ください。

[ 続きを読む… ]

結婚式のメッセージカードで押さえるべき7つのポイント

結婚式のメッセージカードで押さえるべき7つのポイント
友人や家族、職場の人たちなど多くの人に囲まれてお祝いしてもらった結婚式。準備に準備を重ねてきた式が終わっても、まだ安心してはいけません。結婚式が終わった後にも、やるべきことはまだ残っています。

その1つが、メッセージカードの送付です。結婚式の招待客のほか、ご招待したけど当日来ることが叶わなかった方々に、無事に結婚式が終わったことのご報告とお礼をお伝えするカードのことです。見たところでは、結婚報告はがきにメッセージを書いて、メッセージカードを兼ねるという方が多いようですね。

「終わりよければすべてよし」とも言いますから、メッセージカードを受け取る瞬間まで招待客の皆さんにいい印象を持っていただきたいですよね。今回は、そんなメッセージカードを作る際に押さえておきたい、7つのポイントをご紹介します。

[ 続きを読む… ]

寄せ書きのデザインを超素敵にするための7つのアイデア☆

寄せ書きのデザインを超素敵にするための7つのアイデア☆

巣立ちゆく人のために、仲間内で寄せ書きを書いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。

色紙に各人のメッセージを書いていくのが一般的な形ですが、それだけでは華やかさに欠けてしまいますね。簡単にできる工夫としては、ペンの色を変えるというのがせいぜいではないでしょうか。

多くの人のメッセージが詰まった大切な記念品ですから、できれば寄せ書きのデザインにもこだわって作っていきたいものですね。

素敵な寄せ書きは、もらったほうは本当に嬉しいものです。大切な思い出の象徴として、いつまでも大切にしたいと思ってもらえることでしょう。

本記事では、そんな超素敵な寄せ書きを作るための7つのアイデアをご紹介しています。これから寄せ書きを作ろうと思っている人は、ぜひ本記事を参考に世界に一つの寄せ書きを作ってみてくださいね。

[ 続きを読む… ]

卒業式のプレゼント選び、金額や立場など7つのシチュエーション別の選び方

卒業式のプレゼント選び、金額や立場など7つのシチュエーション別の選び方

「卒業」、人生の区切りで迎える大切なイベントの一つですね。幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高等学校、大学…と、大きな節目だけを挙げても大切な思い出が詰まっています。そのような人生の大切な記念日に卒業記念としてプレゼントを贈るのは、大変すばらしい習慣と思います。

しかし、いざプレゼントを選ぶ段階になると、色々と悩んでしまうのも事実です。気持ちはあっても、「何を贈ったら良いのかわからない…」そのような疑問にお応えすべく筆者は筆をとりました。7つのシチュエーションに分けてまとめましたので、卒業記念のプレゼントを贈る際の参考になさってください。

[ 続きを読む… ]