結婚式の二次会、司会をして散々だった私が学んだ7つのこと

結婚式の二次会、司会をして散々だった私が学んだ7つのこと

結婚式の二次会、親しい友人や同僚に頼まれれば断れないものですし、また、二つ返事で受けるのも人情と言うものです。増してやせっかくの親しい友人の結婚式です。受けたからには大成功させてやろうと気合が入るのも当然です。

しかし、少し立ち止まって考えて欲しいです。気合が入り過ぎたがために、大失敗した経験はありませんか?

「俺に任せろ!」とばかりに受けたは良いが、逆にその熱い気持ちが空回り…結果は散々。。いわゆる「力み過ぎ」と言われるものです。筆者にも苦い経験がございます。

そこで、今回は司会をして散々だった私が経験し、学んだ7つの事を公開致します。結婚式の二次会の司会を依頼されたら、ぜひご参考になさってください。

[ →続きを読む… ]

結婚式の二次会で新郎新婦にプレゼントを贈るときの注意点7つ

結婚式の二次会で新郎新婦にプレゼントを贈るときの注意点7つ

友人や同僚の結婚式を挙げる際は、祝儀とは別にプレゼントを贈ることも多いと思います。二人に対するお祝いの気持ちを祝儀だけではなくプレゼントとしても渡す、すばらしいことですね。

貰った二人はプレゼント云々より、その気持ちが嬉しいことでしょう。事前にプレゼントを届ける方法が自然ではありますが、どうしても当日にしか渡せない、どうしても当日に渡したい、そのような場合は二次会時に渡すと良いでしょう。

ただ、祝いの席であることも事実。そこにはまた特別なマナーが存在します。下記7点しっかり理解して、マナー違反にならないよう努めましょう。

[ →続きを読む… ]

結婚式の二次会に出会いを求める人が絶対にやってはいけない事7つ

結婚式の二次会に出会いを求める人が絶対にやってはいけない事7つ

結婚式の二次会といえば「参加者にとっての出会いの場になる」とは良く聞きますが、実態はどうなのでしょうか?

…と、思い少し調べてみるとあるんですね、実際に出会いが。実際に、異性とお付き合いするところまでいったケースは、100人に1人の割合であるのだとか。積極的に出会いを求める場でもない場所で、付き合うところまでいく実例があるだけですごいことだと思います。

「出会いの場だと思う?」と言う質問に対しても、「思う」と「思わない」がほぼ同数とのアンケート結果。みんな案外、出会いの場として認識しているのですね。

「友達の結婚式を祝う場で不謹慎な…」と言う意見もある一方、おめでたい場での新たなカップルの誕生はとても縁起が良いとの意見もあります。

賛否あるのでしょうが、求める人間は一定数いると言うことで、可能性のある場として認識して良いでしょう。そこで、出会いを求める中でやってはいけないことを紹介しておきます。

あくまで、友人の結婚を祝う場であることは頭に入れておかねばならないですからね。

[ →続きを読む… ]

葬儀の受付を頼まれた際にまずやること7つ

葬儀の受付を頼まれた際にまずやること7つ

葬儀などの冠婚葬祭を取り仕切るのは難しいものとして、ハードルを高く設定している方も多いと思います。普段とは違う細かいマナーやルールの中で動くことですから、仕方の無いことかもしれません。ただ、、基本さえ押さえてしまえば、さほど難しいことではありません。

当記事の詳細な説明を読めば、誰にでもできることでしょう。

もし受けてしまっている場合も必要以上に焦る必要はありませんし、もしなり手がいなくて困っている方がいたときは、気持ち良く手を挙げてあげると良いですよ。きっと、大きな感謝を得られますし、今度あなたが困った時に助けてくれるでしょう。

では、順番にみていきましょう。

[ →続きを読む… ]

普段超おとなしい人でも結婚式の乾杯で盛り上がる7つの挨拶例

普段超おとなしい人でも結婚式の乾杯で盛り上がる7つの挨拶例結婚式のスタートを彩るのが乾杯の挨拶です。つまり、乾杯の音頭を採られる方は大変重要な役割を担っているのですね。

人生最大のイベント・結婚式のスタートですから、できればきっちり決めて盛り上げていきたいもの。しかし、これは性格的な向き・不向きもあり、こういった挨拶を苦手とする方が多いのも事実です。

不慣れでも、場数さえ経験していれば、どうにかなるものではあるのですが、それも無いとなると不安だと考えます。

そこで、今回は普段超おとなしい人に向けて、乾杯で盛り上がる挨拶例を紹介致します。

[ →続きを読む… ]